奈良県生駒市はこのたび、7月15日から生駒市のふるさと納税の記念品を12品目追加し、約2倍の22品目に充実すると発表した。これまで記念品は1年度1人1回の贈呈だったが、市内外からの要望により、1回1万円以上の寄附で何回でも申し込めるようになる。
「幻のラムネ」と大反響のレインボーラムネの受付を8月5日に再開
また、「幻のラムネ」と大反響だったというレインボーラムネの受付を8月5日に再開する。今回は申込順で2000件を予定しているという。昨年は5日目で予定数に達し、受付を終了した(1757件)。
特色ある記念品を追加し、今後も寄附の増加を目指す
新たに加わった記念品のうち、9品目は近鉄百貨店がネットワークやノウハウを生かして厳選。また「生駒市のふるさと納税でしか手に入らない」商品として「近鉄生駒ケーブルTシャツ」も追加する。
全国的にふるさと納税の認知度が上がる中、同市の産業構造から、畜産物や魚介類の記念品を売りにしたPRは難しい状況だったという。そのため、百貨店セレクト商品を記念品としてPRすることで、ブランドイメージや信頼感という付加価値が得られ、より安心して選んでもらえると考えているという。大手百貨店との共同企画は関西初(全国では鳥取県米子市が初、生駒市は2番目)だという。その他、女性向けギフトに利用できるものなど、特色ある記念品を追加し、今後も寄附の増加を目指すとしている。
追加記念品(近鉄百貨店セレクト9品目、その他3品目)
近鉄百貨店セレクト商品
「近鉄生駒ケーブルTシャツ」
川端風太朗のブッセ「生駒をくるくる」
きまぐれ本舗の「ちりめん山椒」
阪奈産業の「葛根ガーゼたおる・葛根麻たおる」
ブーランジェリーアルションの「クッキー&カステラ・アソート」
RECHERCHE(ルシェルシュ)のスイーツセット「いこま賛香」
たけひめの「たけひめプリン」
中本酒造店の「純米酒 蔵人の詩」
菊司醸造の「くらがり越え 純米酒」
その他
竹茗堂 左文の「マグカップ・マドラーdeお茶」
喫茶イレブンの「いこまのコーヒー『たけまるのしずく』」
JOE'S SOAP(ジョーズソープ)の「フラワーソープギフト」