時々、書類を渡されるような場面で「ご確認してください」という敬語を使われ、「ん?」と気になる方も多いのではないでしょうか。「ご確認してください」という言葉の使い方は、敬語として正しいのでしょうか。知っているようで知らない敬語の話をご紹介します。

■ご確認してください、は誤用?

書類を渡されるときに「ご確認してください」という言葉が使われることがありますが、この言葉は「ご確認する」という謙譲語と「~ください」と丁寧・尊敬表現が混じっている表現です。つまり「ご確認してください」という表現が気になりやすいのは、自分がへりくだり相手を立てる謙譲語と、相手を立てる尊敬表現が入り交じっているからなのです。

「ご~する」、「お~する」という表現は通常、相手に影響が及ぶ自分自身の行動について、自分自身の行動をへりくだり、相手を高めるために使われる謙譲語です。例えば「ご案内する」「ご連絡する」「ご提供する」「お待ちする」等の表現があります。

「確認」という行為は相手がする行動なので、「ご~する」という謙譲語で「ご確認する」と表現するのは誤りということになります。また、さらにこの謙譲語に相手を立てる丁寧・尊敬表現の「~ください」を加えると、二重の誤りが発生してしまいます。

■「ご確認ください」なら問題ない?

「ご確認してください」という意味の敬語が使いたいときは「ご確認ください」、もしくは「ご確認なさってください」という表現を使いましょう。「ご確認ください」は、「ご~くださる」という尊敬表現に、「ご確認なさってください」は「ご~なさる」+「ください」という尊敬表現になるからです。

漢字二文字の言葉に「ご(お)~してください」という言葉がつく場合、間違った敬語となりやすいため注意しましょう。

■漢字二文字+してくださいには注意しよう

漢字二文字に「ご(お)~してください」がついた言葉を使いそうになったら、間にある「して」を抜くだけで尊敬表現になります。

「ご確認してください」と同様、間違いやすい言い方に「ご利用してください」「ご注文してください」「ご記入してください」等がありますが、すべて途中にある「して」を抜けば尊敬表現の「ご利用ください」「ご注文ください」「ご記入ください」となるため、正しい敬語の使い方になります。

敬語の中には、間違っていることに気づかず知らずに使っているものもたくさんあります。特に「ご確認してください」は、無意識に使っている方も多いのではないでしょうか? この言葉を使っていることに気づいたら、ぜひ正しい言い方に直してみましょう。

(画像は本文と関係ありません)