ネッシー撮影81周年を記念した「Doodle」

Googleは21日、ネッシー撮影81周年を記念し、検索トップページのロゴを変更した。上部にネッシーの模型が載った潜水艦を、かわいらしい小さな生き物が操縦しているデザインだ。

記念日やイベントにちなんでGoogleでは「Doodle」と呼ばれるロゴを期間限定で公開してきた。今回のロゴはイギリス、スコットランドのネス湖でネッシーが撮影されてから81周年であることを祝う目的で公開された。ロゴをワンクリックするとネッシーを載せた潜水艦のイラストが動き出し、ダブルクリックすると「ネッシー」の検索結果に移動する。

Google ストリートビューで見る「ネス湖」

合わせてGoogleはYouTubeに「Explore Loch Ness in Google Maps」と題した動画を投稿。ストリートビューを利用し、デジタルデバイス上でネッシーを探すことを推奨している。

ネッシーを撮影したとされる写真は1934年にスコットランドの医師により発表された。以降「外科医の写真」と呼ばれ世界中に広まったが、1993年に潜水艦のおもちゃにネッシーの模型を載せて撮影したものであることが明らかになった。