SMAPの香取慎吾が、パーソナルトレーニングジム「RIZAP」(ライザップ)の広告キャラクターに起用されることが14日、明らかになった。15日よりテレビCMが放送され、交通広告でも鍛え上げた肉体を披露する。
香取が40代を数年後に控え「あらためてかっこ良く健康な体を作りたい」という思いがあったことから、今回、RIZAPがその実現をサポートする形で、広告キャラクターに起用。実際にRIZAPに通い、引き締まった体を作り上げた。
新CM『さりげなく』編は、飲み会の席で必要以上に服がはだけた香取が、女性陣に鍛え上げた肉体を見せつける。女性陣は「香取くん、さり気なく胸筋を動かして、体自慢してるつもりなのかな…」とあやしむが、香取は最後まで一言も声を発することなく、胸筋を動かしながらほほ笑むというコミカルな内容となっている。
撮影当日の直前までトレーニングを行っていた香取。現場で上半身をはだけさせると、引き締まった体に、スタッフからは「おぉー」と感嘆の声が上がった。また、音楽に合わせて真剣な表情で胸筋を動かすシーンでは、大げさなアドリブを効かせるなど、現場を大いに盛り上げた。
なお、香取は、この撮影後も、引き続きRIZAPに通っているという。