プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto (ほっともっと)」は4月1日、タニタとコラボレーションした「タニタ監修弁当」を全国で販売開始する。
「タニタ監修弁当」は、タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたり500kcalを切るカロリーと3g以下に抑えた塩分、約130gの野菜を使用したお弁当。1月から東京都内限定で販売したところ、若い女性や中高年を中心に大変好評だったという。さらに多くの人々に利用してもらえるよう、今回、販売エリアを全国に拡大する。
メーンのおかずは、味の変化に富んだ3種類を取りそろえ、日替わりで提供。ラインアップは「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜 」「いかと彩り野菜のカレー炒め」。よくかんで食べることでより満腹感を得られるよう、大きめにカットした野菜を使用する。
副菜にはさしみこんにゃく、菜の花、卯の花を添え、ごはんは金芽ごはんに、ミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。価格はいずれも550円(税込)。
また、同商品の全国発売にあわせ、タニタでは同日に発売する新商品・体組成計「BC-314」を対象にしたキャンペーンを、4月1日~8月末まで実施する。全国の家電量販店などで販売する体組成計「BC-314」に、数量限定で「タニタ監修弁当」の無料引換券を同梱(どうこん)。期間中「ほっともっと」店頭に持参すると、引き換えができる。