若者を中心に日本人の和菓子離れが指摘されている中、「和菓子大好き! 」という外国人も少なくない。そこで今回、和菓子のどんなところが好きなのか、日本在住の外国人に聞いてみた。
あんこもOK!
・「ようかん。食感が非常にいい」(韓国/48歳/男性)
・「小豆が大好きでどらやきなどがとても好き。アメリカでは小豆を食べたことがないので、その甘いけど甘すぎない味がいい。また、最近はみたらし団子もとても好き。できたてのもちもち感がとてもおいしい」(アメリカ/26歳/男性)
・「どら焼き。手軽に食べられるところがいい」(ドイツ/39歳/男性)
・「どら焼き。皮が好き」(マレーシア/36歳/女性)
・「ほとんど全て好きだが、中でもたい焼きはよく食べる。甘すぎないでヘルシーなところがいい。味だけじゃなくて見た目もきれい」(トルコ/39歳/男性)
食感がポイント
・「フルーツ餅。味と食感が好き」(インドネシア/37歳/男性)
・「みたらし団子。もちもちで甘じょっぱくて最高」(イギリス/30歳/男性)
・「大福やまんじゅうが好き。もちっとしていておいしい。茶菓子なども上品で好き」(イタリア/38歳/女性)
・「大福と餅の食感が大好き」(オランダ/44歳/女性)
・「えび煎餅や抹茶わらびもちが好き」(タイ/30歳/女性)
・「かりんとうの固さ・甘さ・濃い味のバランスがとても好き」(カナダ/31歳/男性)
・「和菓子はあまり好きじゃないが、くずもちはおいしいと思う。くずもち自体のぷるんとした食感と、蜜ときなこの組み合わせが好き」(ブラジル/30歳/女性)
地方の銘菓も
・「京都名物の八ツ橋。ちょうどいい甘みで、皮が柔らかくておいしい」(ベトナム/31歳/女性)
・「生八ツ橋が大好き。フランスにはない柔らかい生地の食感がいい。あと、今川焼きも好き。外がワッフルみたいで、中がクリーミーなところが好き」(フランス/30歳/男性)
・「かもめの玉子。でも、中身はあんこなのにあんこの味がしないのがちょっと不思議」(スペイン/32歳/女性)
そのほか
・「抹茶と抹茶のスイーツが大好き。抹茶の味がとても優しいところがいい」(シリア/35歳/男性)
・「抹茶の和菓子が好き。見た目もすごくきれい」(中国/28歳/女性)
・「桜餅の甘じょっぱさが好き」(ウクライナ/42歳/女性)
・「和菓子はあまりおいしいと思わない」(フィンランド/27歳/男性)
総評
その和菓子が好きな理由として"食感"をポイントにしている人が多い。それも、大福や団子のようなもちもち食感、ようかんやくずもちのようなぷるんとした食感、煎餅やかりんとうのような噛(か)み応えのある食感などなど、様々なバリエーションの食感を評価しているようだ。
外国人で評価が分かれるのがあんこ。甘い豆が苦手な人がいる一方で、「甘いけど甘すぎない味がいい」という人もいる。同じあんこでも、「かもめの玉子」のように豆の種類や配合を変えるだけで味わいが変わるもの。そんなところにも和菓子の奥深さを感じるのだろう。
中には和菓子を好まない外国人もいるようだが、見た目の美しさや味わいに日本の情緒を感じる外国人もいるよう。日本人もまた、和菓子の魅力を再発見してみてはいかがだろか。
※本文と写真は関係ありません