ヤフーはこのほど、「Yahoo!ショッピング」において、出店ストア向けのショッピング特化型キュレーションサービス「お買い物まとめ」を開始した。

同サービスは、出店ストアがまとめ記事を作成して独自に商品を紹介することができるというもの。「Yahoo!ショッピング」商品ページのリンクに加え、ウェブ上にある情報と自由に記述できるテキストを組み合わせることで、簡単にまとめ記事を作成できる。テーマ別・シチュエーション別など任意の視点から商品を紹介することが可能で、デパートや雑貨店のような提案性のある売り場をウェブ上でも実現するという。

「お買い物まとめ」ページ(出典:Yahoo!ショッピングWebサイト)

各ストアが作成したまとめ記事は「Yahoo!ショッピング」内のトップ、カテゴリ、カテゴリリスト、検索リスト、ランキングなど関連するページで紹介されるほか、各ストアのページやソーシャルメディアなどでも発信できる。

同社は、テーマ・カテゴリ特集だけではカバーしきれない、個人のライフスタイルにマッチした提案を「商品をよく知っているプロ」であるストアが手軽にまとめられることで、消費者と商品の出会いをより多く創出できると考えているとしている。