アイドルグループのももいろクローバーZが、アメリカのロックバンド・KISSとのコラボレーションシングルを2015年1月28日に発売することが17日、明らかになった。同シングルは、世界約120カ国のiTunes Music Storeでも配信される予定となっている。
KISSと日本人アーティストとのコラボは、今回が初めてのこと。KISSがももクロに強い興味を持ったことから、今回の企画が実現した。CDジャケットとミュージックビデオは、すでにアメリカ・ラスベガスで撮影済。なお、ももクロは2015年上半期に3連続シングルをリリースすることが決定し、今作はその第1弾シングルとなる。また、KISSの40周年記念ツアー、ツアーファイナルとなる東京ドーム公演に参加することも発表された。
コラボシングルは「ももクロ盤」「KISS盤」の2形態で発売され、シングル表題曲はKISSが作曲・演奏、ももクロが歌唱を担当する。「ももクロ盤」には、シングル表題曲を含む新録曲2曲とoff vocal ver.2曲の計4曲が収録されるほか、シングル表題曲のミュージックビデオを収録したBlu-ray Discを同梱。「KISS盤」には、シングル表題曲を含む新録曲3曲とoff vocal ver.3曲の計6曲が収録される。
今回のコラボについて、ももクロの百田夏菜子は「こんなことがほんとに実現するなんて夢みたいですが、KISSさんがずっと歩いてきた道は、私達が目指してる道と重なる部分があり、今回は一緒にその先にあるものを作り上げることが出来て、すごく嬉しかったです!!」と喜びを爆発。「国は違くても! 歳も違くても!(笑)思ってることは一緒!! この作品でKISSさんと一緒に世界中の笑顔を奪いにいきます!!」と意気込んでいる。
一方、KISSのPaul Stanleyは「ももいろクローバーZの音を聴いてみて、ロックでスタイリッシュでももクロ史上に残る特別な曲を彼女たちのために作ることができると確信した」と振り返り、「私たちにとっても特別な曲です。彼女たちの音楽に携わることができて光栄に思っている」とコメント。Gene Simmonsは「私たちはももクロを知っているし、ももクロのコンサートが素晴らしいことも知っている。ももクロが日本のスターだということも知っている」と敬意を払い、「このスーパースターガールズと同じステージに立ってみたい。素晴らしいことになるはずだ」とステージ上での共演に期待を寄せている。