フィリピン公認観光大使を務める元AKB48の秋元才加が、8月31日放送のTBS系バラエティ番組『ホムカミ~ニッポン大好き外国人 世界の村に里帰り~』(毎週日曜22:00~22:54)で、同じAKB48卒業生の篠田麻里子を連れて、生まれ故郷のフィリピンに里帰りしていることがこのほど、明らかになった。

故郷フィリピンを楽しむ秋元才加(左)と、共に旅する篠田麻里子(右)

日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれた秋元は、今年6月にフィリピン公認の観光大使に就任した。そしてこのたび、2人で旅行に行くのは初めてという篠田麻里子を連れて、母親とサポート役として同行するお笑いタレントのヒロシとともに、生まれ故郷のフィリピンに里帰り。観光大使になって初めての里帰りとなる秋元は、総勢100人の親戚が集まる観光大使就任のサプライズパーティーで歓迎を受ける。

また、篠田にフィリピンの魅力を知ってもらうため、秋元は張り切ってプランを練る。フィリピンとっておきの珍味"バロット"や、お祝いの席に欠かせない"豚の丸焼き"を味わい、ボホール島に生息する小さな珍獣"ターシャ"を見物。さらに、日本のテレビ初公開の絶景とスリルが一度に楽しめる最新アトラクションも体験する。

番組では、ハーフであることのコンプレックスを力に変え、芸能界入りを果たした秋元が、26年ぶりに知った誕生秘話やアイドル時代の苦悩も明らかになる。

(C)TBS