レノボは2014年7月9日付けの声明として、2014年第2四半期のパソコン出荷台数で、同社がシェア世界1位であったことを発表した。IDCおよびGartnerの調査に基づくものだという。同社がパソコン出荷台数でシェア世界1位となったのは、今回で6四半期連続。前四半期よりもシェアを伸ばしての達成でもあったという。

IDCの調査によれば、2014年第2四半期のパソコン出荷台数について、レノボは第1四半期の17.7%から1.9ポイント増加し、19.6%のシェアを獲得した。シェア2位となったHPとの差は、第1四半期の0.5ポイントから、1.3ポイントへと拡大した。IDCによれば、世界のPC市場は1.7%縮小したという状況だが、その中でレノボの成長率は15.1%となり、シェア上位5メーカーの中で最も高い成長率だっという。同調査に基づくレノボの推定パソコン出荷台数は1,550万台以上。

一方のGartnerの調査でも、同四半期のレノボのシェアは、前四半期の16.7%に対して19.2%に上昇し、2位に1.5ポイントの差をつけて1位になっている。Gartnerの調査では、レノボが世界のほぼ全地域で2桁(パーセント)の成長を遂げたことにも触れている。

レノボ会長兼CEOのYang Yuanqing氏は、今回の発表に寄せたコメントとして、以下のように語っている。「私たちには効果的な事業のバランスがあり、それが実績で証明されたコア事業のPCであり、ここにモバイルデバイスとエンタープライズ事業という新しい強力な成長エンジンが加わります。PC業界は世界全体で2000億ドル以上の市場規模で、この市場はさらに健全になっています。レノボは革新的な製品、M&A、優秀なオペレーションを通じて、自分たちの目標を順調に達成し、コア事業における収益力ある成長に対して自分たちの使命を果たせるものと私は確信しています。」