無印良品は、東京都千代田区の「無印良品 有楽町店」2階のイベントスペース「ATELIER MUJI」にて、「素顔のブラジル展」を開催している。期間は9月15日まで。開場時間は10:00~21:00(会期中無休開催)。入場無料。

「素顔のブラジル展」Webサイト

音楽・放送プロデューサー中原仁氏によるトークイベント「ブラジルの文化とサッカー」を7月7日に開催

同展は、日本を代表するクリエイターによるブラジル文化を象徴する「憩い」の空間を、ブラジルで国民に広く愛されている日用品とともに紹介するというイベント。ブラジル最大の都市・サンパウロ市内の南部に位置する市営公園「イビラプエラ公園」の地をかたどった1/80スケールの展示台をはじめ、テキスタイルや現地の写真、生活音、愛用されている日用品などを展示し、ブラジルの飾らない暮らしや素顔の魅力を感じられる内容となっている。

期間中は4つのトークイベントが予定されているが、ふたつはすでに終了。また、6月23日に行われるトークイベント3「ブラジルの引力 アート、デザイン、建築、都市」についても、既に申込み受付を終了している。なお、7月7日(19:00~20:30)に予定されているトークイベント4「ブラジルの文化とサッカー」(音楽・放送プロデューサーの中原 仁氏が、美術や文学、映画、食生活などの多様なブラジル文化や国技であるサッカーについて、音楽との関わりにも触れながら紹介する内容)については、予約を受け付けている(入場無料)。定員60名で満員になり次第、予約の受付を終了するので、参加希望の読者はこちらのフォームから申し込んでほしい。