SE同士の夫婦にありがちなこと--夫婦喧嘩で「ハッキングするぞ」

SE同士の夫婦ってどんな感じ?

夫も妻も同じ職種というのは、苦労が分かり合えるというメリットもあるが、相手の仕事内容に口出しをしてしまって喧嘩に発展……なんてことも多々ある。今回は、夫も妻もSEという夫婦を紹介。夫の持田さん(仮名)に夫婦の日常について話を聞いてみた。

持田さんは某情報サイトの社内SE。妻は某SIの開発SE。まず、夫婦間での最近のホットな話題といえば、消費税増税。「夕食のとき、夫婦でテレビを見ていると消費税増税のニュースが。そこからは、消費税計算のシステム改修大変だろうなと盛り上がり、延々その話題ですね」と持田さん。夫婦で実家に遊びに行った時もそんな状態になり、「母が、『食事がまずくなるからその話、やめて』といっていました」と笑う。

休日はどのようにして過ごすのだろうか。「やっぱり秋葉原に行くの? 」なんて思う読者も多いだろうが、「休みの日は秋葉原には行きませんよ。だって、絶対知り合いに会うから」とのこと。職場の同僚や上司、友人知人が秋葉原にはうようよしているらしく、あえて秋葉原には近づかないらしい。

また、SEという職業柄、急な休日や夜間対応も少なくない。「そんな時、いちいち説明しなくていいのはラクですね。お互い、立場が一緒なので理由がわかりますから」とのこと。

なんでもエクセル

他には、「他の家庭がどうかわかんないですけど、なんでもエクセルでつくっちゃうのも特徴ですかね。家計簿もエクセル。家計簿ソフトなんて使いません(笑)。家事の分担表もジョギングの記録もみんなエクセルでつくります」。ワードやパワーポイントが使えてもエクセルだけは苦手な筆者からすると、尊敬の域です……。

極めつけは夫婦喧嘩の時。「妻の怒りが頂点に達すると、『ハッキングするぞ(笑)』といわれて、冗談に見えなくてマジでビビります。PCには見られちゃまずいものもありますからね……ハイ……」。なんだか最後は歯切れが悪い持田さんだったが、怖い、怖いよ、SE同士の夫婦!!

SEの皆さん、共感できるところはあっただろうか。ITリテラシー低めの筆者からすると、SEの旦那様って素敵……と思うのだが、夫婦共にSEだと何かと不都合も出てくるらしい。でも、共通の話題があって、それで盛り上がるのはいいね!

※画像は本文と関係ありません。

人気記事

一覧

2017年6月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事