学生時代にずっと片思いしていた憧れの先輩が、ついに結婚することになった。あの頃を思い出すと甘酸っぱい気持ちがあふれてくる。結局思いは叶わなかったけど、毎日がドキドキの連続で楽しかったなぁ。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、片思いの経験とその時どんな心境だったのか聞いてみた。
Q.片思いをしたことはありますか?
・ある 72.5%
・ない 27.5%
Q.現在進行形で片思いをしていますか?
・している 8.5%
・していない 91.5%
Q.(「YES」と答えた方に質問です)片思いの心境など教えてください。
アンケートで72.5%の女性が片思いの経験があると回答。その中で、現在進行形で片思いをしている人は8.5%という結果に。それでは、その人たちの「片思いの心境」についての意見を見ていこう。
■毎日がドキドキ・楽しい
・「毎日好きな人を観察するのが楽しみ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「夢がある楽しい時期です」(27歳/小売店/営業職)
・「会うだけでドキドキしたり毎日が楽しい」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「その人を遠くからでも見られるだけで幸せいっぱいになる」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
好きな人に会えてドキドキしたり、とにかく姿を見られるだけで幸せな気分になるという意見が多かった。目が合ったり、ちょっと会話できただけでも嬉しくなってテンションが上がるようだ。ほんの些細なことだけれど、恋する乙女にとっては、その日1日の気分を大きく左右する重大なことなのだ。「片思いしているときが一番楽しい」という意見もあったが、確かに、胸キュンで楽しい毎日が送れるなら、それもアリかも。
■相手の言動に一喜一憂
・「相手の一挙手一投足に揺れ動かされてしまう」(22歳/その他/その他)
・「その人のことを考えると嬉しくなったり悲しくなったりジェットコースターみたいです」(32歳/その他/その他)
・「ほかの子と仲良くしていると少しイライラしてしまう」(22歳/学校・教育関連/その他)
・「メールに一喜一憂してた」(27歳/その他/その他)
好きな人の行動すべてが気になって、ちょっとした言動に一喜一憂してしまう女子も多い。嬉しくなったり悲しくなったり、気持ちのアップダウンを繰り返し、さながらジェットコースターに乗っているような気分を経験した人も少なくないようだ。たとえ友達であっても、ほかの子と仲よくしているところを目撃したら「もしかして!?」と嫉妬心から急に不安になることも。
■切ない・つらい
・「思いが叶わないからつらい」(35歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「好きな相手のことばかり考えてしまい、何も手につかなくなる」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「思いを伝えて友達関係がなくなると嫌だから一歩が踏み出せなかった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「振り向かせるのに必死で、でも思い通りいかなくて、もどかしくて苦しい」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
相手の気持ちが知りたいけれど聞くこともできず、どうしてよいのかわからず悶々として胸が苦しくなる。好きな相手のことが頭から離れず、何も手につかなくなったり、重症化すると夜も眠れなくなるなど、切なくて苦しい片思いを経験したという回答が最も多かった。相手に彼女がいたり、自分もしくは相手が結婚していたり、「叶わぬ恋」に対する苦しい胸のうちを吐露する声も寄せられた。
■妄想して楽しむ
・「もどかしいけど、妄想で楽しめる」(29歳/電機/事務系専門職)
・「どきどきして、付き合う自分を妄想したりする」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「常にその人のことを考え、勝手に妄想している」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「相手に関連するものでにやにやできる」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
妄想するのが好きな"夢見る乙女"たち。片思いの恋がうまくいかなくても、妄想の世界であれば望みどおりの展開が楽しめる。妄想するだけなら誰にも迷惑をかけないし、ちょうど良いガス抜きにもなりそうだ。「相手に関連するものでにやにやできる」なんて意見もあったが、一人でニヤニヤしていると周りの人に引かれるので、くれぐれもご注意を。
■ポジティブ思考
・「もっと自分を磨いて綺麗になりたいなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「いつかは自分の方を向く」(27歳/電機/技術職)
・「両想いのときより楽しい」(22歳/その他/その他)
ただ待っているだけでは、片思いの成就は難しいもの。恋をすると綺麗になるモチベーションが上がるため「もっと自分を磨いて綺麗になりたい」と、女子力アップを目指す人も少なくなかった。また、「恋の駆け引きのタイミングをはかったり、両想いのときより楽しい」という恋愛上級女子の声も寄せられた。片思いをつらいと捉えるか、楽しいと捉えるかは、気の持ちようひとつなのかもしれない。
調査時期:2014年3月27日~2014年4月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート