女優の蒼井優と俳優の佐野史郎がWOWOWの連続ドラマW『MOZU Season2 ~幻の翼~』(6月22日スタート 毎週日曜 22:00~ 全5話)に出演することが28日、明らかになった。
この作品はWOWOWとTBSの共同制作によるもので、4月10日からTBS系でスタートする連続ドラマ『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』の続編で、爆発事件で妻を失った公安のエース・倉木(西島秀俊)、叩き上げの刑事・大杉(香川照之)、事件の鍵を握る公安警察官・美希(真木よう子)らが、謎の殺し屋「百舌」の正体や国家を揺るがす策略や過去の秘密作戦に伴う悲劇に迫っていく壮大なエンターテイメント巨編。『~Season2』では、さらなる巨悪に挑む倉木たちの前に国境を越えた陰謀が立ちふさがり、国際的なテロリスト集団との息を呑む駆け引きを中心にドラマが描かれていく。
『~Season2』には蒼井優と佐野史郎が出演することが決定。フリージャーナリスト・名波汐里役の蒼井は「素晴しいスタッフ、キャストのみなさんに囲まれて濃いキャラクターを演じるので、刺激的な撮影が続いていくと思います。私が演じる汐里は、たとえば外部から命の危険にさらされるなど、自分にはない経験を多くしてきた人なので、自分の想像力をどこまで広げられるか、そしてどういうキャラクターになっていくのか楽しみにしています」とコメント。警視庁公安部部長で警視監の池沢清春を演じる佐野も「いち出演者として、 ワンシーン、ワンカットの重みを感じております。地上波の放送でこの『MOZU』の世界を味わいつくしていらっしゃる視聴者のみなさまに対し、その期待を裏切ることのない続編となることと確信しております。WOWOWのドラマだからこそ『ここまでやるのかっ!?』と感じていただけるような世界観と人間ドラマをお届けできることと、私自身もまた楽しみにしております」と本作への意気込みを語っている。
原作は逢坂剛、監督は『ダブルフェイス』『海猿』シリーズの羽住英一郎。出演はほかに池松壮亮、伊藤敦史、長谷川博己、石田ゆり子、小日向文世。