Q.日本の新幹線のデザインについてどう思いますか?

日本を訪れる外国人がその快適さに驚嘆する日本の特急列車"新幹線"。デザインについてはどのような印象を持っているのでしょうか。日本に住む外国人に、日本の新幹線のデザインについてどう思うかを聞いてみました。

■スマートというイメージがある(ベトナム人/30歳/女性)
■どんどん変わった形になっていく、かっこいい(スリランカ人/58歳/男性)
■近未来的でカッコイイと思います(ドイツ人/38歳/男性)
■将来性のあるデザインです(ポーランド人/26歳/女性)
■現代日本の象徴です(スペイン人/36歳/男性)
■たくさんモデルがあってすごくカッコよくて、未来を感じさせるデザインです(フランス人/35歳/男性)
■特に東北新幹線がカッコいい(イギリス人/47歳/男性)
■新幹線は、技術的に優れて、シンプルに感じるデザインが好きです(ロシア人/29歳/女性)

このように、新幹線のデザインの絶賛の嵐。なんと、アンケートに答えた20人中19人が「カッコいい」と評価をしました。中でも未来的で洗練されたデザインをクールに感じるという回答が目立ちました。

しかし、一方で旧型のデザインが好みという人も。

■最近のカモノハシみたいなデザインは可愛くない。0系のほうが丸々として魅力的(シリア人/30歳/男性)

私たち日本人の間でも、レトロで愛らしい0系のデザインはいまだ熱い支持を集めています。とはいえ、新幹線のデザインは、新旧問わず、外国人にとっても魅力的なようです。