サンワサプライは28日、ケーブル類や大き目の電源タップをまるごと収納できる、大容量タイプのケーブル収納ボックス「200-CB001」シリーズを発売した。サンワダイレクト本店・楽天市場店・Yahoo! ショッピング店・DeNAショッピング店・ポンパレモール店・Amazonマーケットプレイス店の限定販売で、価格は2,480円。部屋に合わせられるように、木目調とブラウン(無地)の2種類を用意。

木目調

ブラウン(無地)

簡単に設置できて、電源タップやケーブル類をそのまま収納できる大容量タイプのケーブル収納ボックス。「スパゲッティ」状態のデスク周りも、テレビの裏側やパソコンデスクの下なども、絡まったケーブルをスッキリと隠せる。大き目の本体には、ワイドタイプの電源タップも収納可能だ。

ケーブルボックスに収納することで、見た目がスッキリするだけでなく、ホコリをシャットアウト。電源タップのコンセント部分などたまるホコリが原因となる、トラッキング火災の防止にもなる。

本体の裏面、両側面の三面にケーブル通し穴が開いており、ケーブルを外に出すことができるので、配線も容易。上面にもケーブルを通せる穴が開いているので、スマートフォンなど小物置き場兼充電用ポートとしても活用できる。底面には滑り止めが付いており、フローリングに置いても滑りにくい。また、放熱穴が開いているので、ケーブルボックス内部に熱がこもりにくい構造となっている。

上下にスタッキングが可能なので、複数個の設置も可能。本体サイズはW305×D145×H115mm、重量は767g。

クリックで拡大