スマートランタン ダイナモ

エレスは2月19日から、厚さ5cmに折りたためる手回し充電式LEDランタン&懐中電灯「スマートランタン ダイナモ」を発売した。

懐中電灯、ランタン、提灯にもなる

同商品は、緊急時に電池がなくても使える充電式LEDランタン。充電式電池が内蔵されているため、手回しするだけで充電できる。明るさは、Hiは65ルーメン、Lowは15ルーメンの2段階に調節が可能。フル充電後はLowで連続約4.5時間使用できる(※)。

光源のLEDは暖かみのある暖色を採用。また、ディフューズ部分は柔らかい素材のジャバラ構造になっているので、折りたたんで使うことができる。折りたたみ時は懐中電灯、ジャバラを伸ばせばランタン、吊るして提灯として使うなど、何通りもの使い方が可能。厚さ5cmに折りたためるので、防災袋の中に入れておいても邪魔になりにくい。

左:ランタンとして使用 右:折りたためば懐中電灯としても使用できる

本体はラバー塗装で滑りにくく、暗闇でもランタンの位置がわかる蓄光シール付き。防災用としてだけではなく、キャンプや釣り、登山などのアウトドアにも使える。

充電は手回しのほか、パソコン等のUSB電源からも行える。また、別売りのMini USB-ACアダプターを使用すれば、家庭用コンセントからの充電も可能。屋外での本体充電やスマートフォンへの充電もできる、バッテリーチャージャーも別売りで展開している。

カラーはホワイト、ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー、ブラック。価格は2,625円。全国の雑貨店や同社公式サイトでも販売している。

※手回し充電後の連続点灯時間目安は約11分(LOWモード)、約4分(HIモード)