近くイタリア人男性と結婚することを3日に発表した歌手・宇多田ヒカルが10日、オフィシャルサイトを通じ、イタリア国内で過熱する報道に自粛を訴えた。また、婚約者も自己紹介し「生活を尊重し温かく見守ってください」と呼びかけた。
宇多田は自身のTwitterで、これまでの経緯を「<イタリアの地方紙に結婚をすっぱ抜かれる→婚約者とその家族・友人に取材殺到してみんなパニック→ネットを介して日本にも情報が伝わり始める→日本ですっぱ抜かれる前に私から発表する>てな具合でして…」と説明。「こういうことで注目されるの苦手だから、結婚だなんだが全部済んでから発表したかったずら」と胸の内を明かし、「メッセージサイトで今回のことについて正式コメント二つ出してます。取材攻勢が少しでも収まればと、婚約者のコメントも載せてあります」と同サイトへ誘導した。
サイトでは、3カ国語(英・伊・日)でコメントを掲載。宇多田は、一部で"ナンパ"とも報じられた出会いのきっかけについて「共通の友人を通して知り合いました」と明かし、相手の魅力を「私よりも若い彼ですが、家族・友人・仕事・人生・愛などについての価値観は私よりもしっかりしている部分が多々あります。ご家族と触れ合い、その理由がよく分かりました」と伝えた。
また、思わぬ反響に感動しながらも、「どうか彼と彼の家族のプライバシーを尊重して頂けますようお願い致します。世間の注目の的になることは精神的に大きな負担であり、恐いものでさえあります。私のせいで私の新しい家族が辛い思いをしたり危険な目に合うのは、とても悲しいです」とコメント。結婚式当日に式場へのバスツアーがファンによって企画されているという噂を耳にし、「心苦しいのですが、結婚式はショーではないということをどうかご理解ください。より適切な環境でお会いできる日を楽しみにしています。結婚式などの様子は、写真にて公表させていただきたいと思います。当日発生し得る混乱を少しでも避けることが出来れば、と願っています」と訴えた。
一方、婚約者は「フランチェスコ」名義で「ヒカルの婚約者です。既にご存知かと思いますが、ロンドンのホテルでバーテンダーとして働いています」とあいさつ。「私のような普通の仕事をしている平凡な男が、ヒカルのようなスーパースターと一緒になるということが不思議に感じられるかもしれません。私自身も初めは信じられませんでした」と振り返り、「私たちは出会い、時とともに互いのことを知るにつれ沢山の共通点を発見しました。その共通点の一つが、相手に対する気持ち、互いへの深い愛でした」と2人の"絆"を表現した。
そして、「ファンやメディアの方々、そして私が本当に誇りに思っているイタリアの皆さんにお願いします」と呼びかけ、「どうか私の未来の妻となる女性と私の第二の父となる宇多田照實さん、そして私の家族に対し、彼らの生活を尊重し温かく見守ってください。皆さんのご理解に感謝いたします」と切実な思いをつづった。