「男性の爪は気になりますか?」

貝印は、20代~40代の男女計666名を対象に「男性のネイルケア」についての意識調査を行い結果を発表した。調査は2013年6月に行われた。

女性60%以上が男性の爪に注目

「男性の爪が気になるのはどんな時ですか?」

20代~40代の女性333人に「男性の爪は気になるか」を調査をしたところ、60%以上の女性が気になると回答した。特に気になる時として多くあげられたのは「ビジネスシーン」や「デートシーン」で、20代の女性はデートシーンで男性の爪を気にする人が多く、30代~40代ではビジネスシーンで気にしている人が多いという結果になった。

男性の身だしなみケア、1位「臭い」2位「爪」

「身だしなみで、ケアしているポイントはどこですか?」「年齢別 爪ケアの意識」

男性が身だしなみでケアしているポイントとしては「臭い」(49.5%)が最も多く、次いで「爪」(42.0%)が続いた。ケアの度合いは違うにせよ「服装」「髪形」など、周囲への印象を与えやすい部分よりも臭いや爪など自分の体に対してのケアに意識が高いことがわかった。

調査では「中でも爪のケアへの意識は、20代が43.2%と他の年代と比較しても高く、昨今の男性の美容意識への高まりが反映される結果となった」としている。