誕生日や何かの記念日に、自宅の愛猫にプレゼントを贈るオーナーさんも多いことだろう。今回は、猫にあげたいおすすめのクリスマスプレゼントをまとめてみた。

猫の爪とぎ カードボードスクラッチャー ドレッサー

オススメのプレゼントその1は、「猫の爪とぎ カードボードスクラッチャー ドレッサー」だ。価格は2,730円。サイズは高さ30×幅35×奥行24cm。しっかりしたつくりの爪とぎなので、大柄な猫ちゃんでも豪快に思う存分遊ぶことができる。

キャットファニチャー ミレニアム DX

「キャットファニチャー ミレニアム DX」は、置き場所をあまりとらない小さなキャットタワーだ。価格は8,400円。サイズはW83×D35×H107cm。猫は上下運動を必要とする生き物。是非自宅の愛猫に遊んでもらおう。

またたび入りねこだっこまくら

「またたび入りねこだっこまくら」は、猫が大好きなまたたびが入った枕。価格は892円。サイズは約W310xD130xH150mm。猫キックで一人遊びをしてもらうのに最適なプレゼントだ。

マリンパーク シャカシャカ通りぬけ袋

「マリンパーク シャカシャカ通りぬけ袋」は、遊び用のトンネルのおもちゃだ。価格は945円。サイズは幅:約35cm 奥行:約52cm 入口内径:約70cm ヒモの長さ:約40cm。涼しげなデザインが特徴だ。

着物素材の安全猫首輪

「着物素材の安全猫首輪」は、猫用の首輪。価格は420円。安全バックルが使用されているため、少しでも猫の体重がかかると簡単にはずれる仕組みになっている。

麻スクラッチにゃんこ

「麻スクラッチにゃんこ」は、麻製のロープでできた猫の爪とぎグッズ。価格は1,785円。丈夫なつくりであるため、長く使うことができる。なお、壁に吊り下げて使用することも可能。

ネコ型トイレット

「ネコ型トイレット」は、猫耳がついた猫用のトイレ。価格は3,465円。サイズは横52×縦40×奥行き36cm。見た目がかわいらしいため、インテリアとしても楽しむことができる。

アニマルじゃらし

「アニマルじゃらし」は、アニマル型の長い猫じゃらし。価格は441円。長さ95cm。

アーマーキャット アーチ

「アーマーキャット アーチ」は、アーチのついた涼しげなキャットタワー。価格は12,600円。サイズは幅51×奥行79×高さ97cm。

ShippoTVとは

なお、今回紹介した商品はShippoTVのもの。ShippoTVとは、「買い物をするだけで無理なくボランティア・猫レスキュー活動に参加できる」ことをコンセプトにした、通販サイト。売り上げはショップ運営費等の諸費用を除き、保護されている猫たちのための活動費に充てられるとのこと。運営元は、東京キャットガーディアンだ。

たとえば、同ショップで500円の買い物をすれば、子猫のご飯を5日分まかなうことができるし、1,000円の買い物ならば5日分のご飯に加え、2週間分の猫砂をまかなうことができるという。買い物をするだけで、同法人で保護されている猫たちの命をつなぐことが可能なのだ。

東京キャットガーディアンとは

東京キャットガーディアンとは、猫の保護・譲渡活動を行うNPO法人。その活動内容は多岐にわたる。

■主な活動内容
・猫を保護し、適正な飼育者に譲渡するためのオープンシェルターの運営
・動物愛護の精神や終生飼育のための啓蒙活動
・電話・メールでの相談窓口(年中無休)開設
・飼い主のいない猫のための不妊・去勢用の「そとねこ病院」の運営
・猫カフェとの業務提携を実施し、猫の保護・譲渡先を拡大

詳しくは公式サイトを参照のこと。