ニュースキャスターの安藤優子が、12月2日に放送されるフジテレビ系のバラエティ番組『ワイドナショー』(毎週月曜24:50~25:40)に出演し、コメンテーターを務めるダウンタウン・松本人志と初めて共演することが30日、明らかになった。

バラエティ番組『ワイドナショー』で初共演を果たした松本人志(左)と安藤優子

同番組は、芸能ニュースや時事問題など、さまざまな話題や人物を取り上げる新感覚のワイドショー番組。司会は東野幸治、三田友梨佳アナが務め、コメンテーターとして松本人志がレギュラー出演している。10月7日に放送をスタートし、これまでSMAP・中居正広、YOU、LiLiCo、武田鉄矢、泉谷しげる、ホラン千秋、西村賢太、東国原英夫らがゲストに招かれた。

安藤がバラエティ番組に出演するのは、2007年4月26日に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』以来、6年ぶりのこと(「食わず嫌い王決定戦」で哀川翔と対戦)。今回の出演に関して、安藤は「特別な経緯といったものは、ありませんでした」と明かし、「番組の方から、『一度、いかがですか?』というお話をいただきまして、番組を拝見して『単純に、出たい!』と思い、出演させていただきました」と説明した。

収録を終え、「すごく楽しかったです(笑)」と感想を口にし、再出演にも「もっと、いっぱい勉強して、お話しできることを仕込んで、喜んでお伺いします!」と前向き。初共演の松本に関しては、「あまりにも面白くて、びっくりしました(笑)」と語り、「何で、あんな風に、頭の回転が速いんでしょうか? 映画監督もなさっていて、独特の世界を構築されていらっしゃいますよね。物事に対するツッコミどころや、視点がすごいなぁと。切れ味は本当に鋭いんですが、それでいて、聞いている方々を不快にさせない温かさも持ち合わせている方だなぁと感心しました」とその魅力を伝えた。

番組内で取り上げられたのは、新生児の取り違えで産院に賠償命令が下された問題や小笠原諸島周辺に新島が出現した問題、レディー・ガガの来日など。松本は「生涯、安藤さんの隣に座ることなんてないと思っていた」と驚きを隠せない様子で、スタジオを見回し「スタジオに、いつもの3倍くらいの人がいますねぇ」とコメント。東野から「なぜ、出演したんですか?」の質問に「気分転換ですかね」と答えた安藤に対し、松本は「転換しすぎなんじゃないですか?」と返し、笑いを誘っていた。