「あなたの理想の体型を教えてください」

薬事法ドットコムはこのほど、「ボディメイク」をテーマとしたインターネット調査の結果を公表した。調査はスポーツジムなどに通ったことがある全国の女性300名を対象に、10月22日~23日にWebアンケート方式で実施。

「引き締まった身体」も理想

理想の体型を尋ねたところ、最も多かったのは「健康的な身体」(70.3%)だった。後には「引き締まった身体」(49.0%)、「適度に筋肉がついた身体」(43.3%)が続いている。「モデルのような身体」(9.0%)、「アスリートのような身体」(8.7%)と回答する人は少ない結果となった。

これまでのダイエットで経験したことがあるものを尋ねると、「自分に甘えて続かなかった」(41.0%)が最も多く、「リバウンド」(40.3%)が次に続いた。「痩せるまでに時間がかかり止めてしまった」(22.0%)や「忙しくてダイエットの時間が取れなかった」(21.3%)という回答も目立った。

「あなたが今までにダイエットを行い経験したことがあるものを教えてください」

肉体改造の費用は「1万円未満」

体型を美容整形(脂肪吸引・バストアップなど)してみたいと思うかについて聞くと、「全く興味もなくしてみたいと思わない」(52.0%)が半数以上で、「興味はあるがしてみたいと思わない」(30.0%)が次に続いた。「してみたいと思う」(18.0%)の回答も見られた。

肉体改造のための費用をいくらまでなら出しても良いと思えるかを聞くと、「1万円未満」(59.0%)が最多で、次は「1万円~5万円未満」(20.7%)となった。

「肉体改造のための費用をいくらまでなら出して良いと思いますか」