一度は運転してみたい乗り物といえば何ですか?

ハーレーに乗ってる女性ってかっこいいよな~。私も大型のバイク免許とって、彼氏と一緒にツーリングとか行ってみたいなあ……。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、一度は運転してみたい憧れの乗り物について、考えてもらった。

>>男性編も見る

Q.一度は運転してみたい乗り物といえば何ですか?
1位 飛行機 20.5%
2位 電車 14.2%
3位 高級スポーツカー 12.2%
4位 ヘリコプター 10.0%
5位 ヨット 7.8%

■飛行機
・「あんな大きなものを空に飛ばす、と考えただけでワクワクするから……レールとかの制限がないから、操縦も自由で楽しそう」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「コックピットからの景色は最高だと思うから」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「雲の上を飛んでいるということを目の前で感じられるのではないかという憧れ!」(23歳/その他/その他)
・「パイロットに憧れるから」(29歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「ありえないことだけど世界観が変わりそう」(50歳以上/商社・卸/販売職・サービス系)

■電車
・「いつもと違う景色を楽しんでみたいから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「路面電車とか楽しそう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「以前、運転体験シミュレーションみたいなのをやったことがあり、面白かったから」(31歳/不動産/その他)
・「線路の上を走るのは簡単そうだから」(24歳/金融・証券/営業職)
・「指差し確認がカッコいい」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「鉄子なので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■高級スポーツカー
・「ハンドル握ってみたいです」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「エンジン音とかを体で感じたい」(27歳/金融・証券/営業職)
・「運転したいというより乗ってみたい」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「無駄に車高の低い車で飛ばしてみたい」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・「マセラティで表参道に買い物に行きたい」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■ヘリコプター
・「一人で空を飛んでみたいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「下界を見下ろしたい」(46歳/学校・教育関連/その他)
・「小さめなので、小回りが利きそうで運転しやすそう」(25歳/金融・証券/営業職)
・「ヘッドホンがカッコイイ」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「夜景を見たい」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「遊覧飛行を楽しみたい」(50歳以上/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■ヨット
・「"THE・バカンス"って感じでかっこよさそうだから」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「海でリゾート気分を味わいたいから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「セレブな感じがするから」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「風を切って疾走したら気持ちよさそう」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「海が好きでよく行きますが、ヨットを操縦している人がかっこよく見えるので、私も操縦したいです」(23歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

■その他の乗り物
・「セグウェイ: 操縦してみたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「ジェットスキー: やってみたい」(28歳/アパレル・繊維/営業職)
・「救急車: みんながよけてくれる」(50歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「護衛艦: 好きだから」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「遊園地にある100円で動くパンダの乗り物: 小さいときは『子供っぽい』と大人ぶって乗らなかったけど、今はとにかく乗りたい……走り回りたいです」(32歳/不動産/事務系専門職)

■総評
一度運転してみたい乗り物、女性編の第1位は「飛行機」だった。なかなかふだん体験できない乗り物だけに、「憧れ」「ロマン」を感じるようだ。「大型の旅客機」だけでなく、「戦闘機」を操縦したいという勇ましい女性も。また飛行機に乗って「世界の夜景をみてみたい」「好きな国に行きたい」と自由に夢を膨らませる人もいた。

2位は「電車」。意外に鉄子が多い!? 「電車でGO!」など運転シミュレーションゲームをしたことがあって楽しかった、という意見も幾つか寄せられた。また、自分の運転技術に自信が持てない女性たちには、「線路があるのでその上を走るだけだから簡単」という気持ちもあるようだ。3位は「高級スポーツカー」。運転というよりも、ただただ「乗ってみたい」「乗り心地を試したい」という意見が多かった。セレブ気分を味わおうと「オープンカーに乗りたい」「マセラティで表参道に買い物に行きたい」「海岸沿いの道路を駆け抜けたい」なんて声も。

4位は「ヘリコプター」。大型の飛行機よりは、小さなヘリコプターの方が、女性にも操縦の敷居が低く感じるよう。また「『ハワイで父に教えてもらったんだ』とキメたい」なんて、こだわり(?)の意見もあった。5位は海の乗り物「ヨット」が入った。実際に運転することを想像すると、一番現実的で操縦できそう、と思って選ばれたよう。セレブのバカンス、というイメージも強いようで、女性としては憧れるだろう。

女性編では、その乗り物を単純に運転したい、というよりも、その後ろにあるドラマやストーリーに憧れている、という傾向が強かったように思う。ヘリにしろヨットにしろ高級車にしろ、富の象徴でもある。本当ならば、「自分で運転するよりも、運転手付きがいい」というのが、本音かもしれない。

調査時期:2013年10月28日~2013年11月3日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート