読者が利用しているスマートフォンの「ホーム画面」を集めた第3回マイナビニュース杯スマフォト・コンテスト。デザインを重視した可愛らしい画面や、機能性を重視したシンプルな画面など多数のホーム画面が集まりました。それでは、予定通り10月31日をもって投稿・投票を締め切りましたので、結果を発表しましょう。

最優秀賞

今大会で最も多く票を集めた最優秀作品は、ニックネームkkさんの「simpleに」(投票数:1583票)になりました。背景画像は秘密結社フリーメイソンのマークでしょうか? ランチャーアプリをメインアプリにするなど、機能性にも優れたホーム画面でした。

ニックネーム:kkさん「simpleに」

ニックネームkkさんには、賞品として7インチAndroidタブレット「MeMO Pad HD7」を贈呈します。このタブレットのホーム画面も色々とカスタマイズして見てくださいね!

優秀賞

今大会の人気ランキングにおいて、2位から6位までにランクインした優秀賞は、以下の5作品になりました。得票数が多かった順に作品を紹介します。

2位はニックネームJerryMouseさんの「買物女神」(投票数:1487票)になりました。女神の背景画像の上には、Amazonや楽天のショッピングアプリが盛りだくさん。利用者の買い物好きが伝わってくるホーム画面でした。

ニックネームJerryMouseさん:「買物女神」

3位はニックネームアイスクリームHDさんの「ぼくのバージョン」(投票数:1242票)になりました。Android OSのバージョンにはお菓子の名称が付いてるんですよね。Android 4.0はアイスクリームサンドイッチ。ちょっとした会話のネタにもなる可愛らしいホーム画面でした。

ニックネーム:アイスクリームHDさん「ぼくのバージョン」

4位はニックネームとくめいさんの「子鹿」(投票数:1144票)になりました。真ん中にちょこんと居座る子鹿がすごく可愛いです。天気ウィジェットや、アプリのアイコンも画面のデザインにマッチしていて素敵ですね。ロック画面を解除するだけで癒されるホーム画面でした。

ニックネーム:とくめいさん「子鹿」

5位はニックネームスマフォコンさんの「使いやすさを重視したワ」(投票数:876票)になりました。タイトルの通り、使いやすさを重視した便利な画面ですね。アプリが円形に並んでおり、デザイン面でもシンプルで可愛らしいホーム画面でした。

ニックネーム:スマフォコンさん「使いやすさを重視したワ」

6位はニックネームヨゴさんの「銀の小鳥」(投票数:794票)になりました。自分で撮影した写真を背景にすると愛着がわきますよね。銀を基調とした落ち着いた装いのホーム画面でした。なお、得票順でいくと「最強のコミュニケーションツール」(投票数:863票)が入賞でしたが、こちらは編集部による作例のため除外させていただきました。

ニックネーム:ヨゴさん「銀の小鳥」

優秀賞に選ばれた5作品には、iPhone 5用充電アダプタ「itomaki ACアダプタ for iPhone」を贈呈します。iOS 7から非認証ケーブルが利用できなくなり、お困りの方も多いのではないでしょうか。Android端末をご利用の方は、iPhone利用者にプレゼントしてください!