日本ギガバイトは7日、リンクスインターナショナルと国内正規代理店契約の締結に向け基本合意したと発表した。まずはマザーボード製品の取り扱いを順次開始する。これにより、GIGABYTEブランドのマザーボード製品の国内正規代理店を、リンクスインターナショナル、シー・エフ・デー(CFD)販売の2社体制へと強化する。

リンクスインターナショナルは、同社の設立以来という長期間にわたり、日本国内でGIGABYTEの正規代理店をつとめていたが、2010年に契約を一時解消していた。GIGABYTEは、国内DIYマザーボード市場のシェアで、トップのASUSに次ぐ位置につけていると見られ、リンクスとの代理店契約を復活させることで、ASUSにシェアで迫る体制を整える狙いがあるようだ。

契約の締結を合意し握手する日本ギガバイト Director 中村広志氏(左)とリンクスインターナショナル 代表取締役 川島義之氏(右)

リンクスインターナショナル 代表取締役 川島義之氏は、「(GIGABITEとは)お互いに知る仲であり、GIGABYTEの台湾本社含め、過去に一緒に仕事をしたメンバーがまだ残っている。仕事は非常にしやすい」と述べる。そして、以前にGIGABYTEとパートナーであった時代に、マザーボードシェアでトップを獲得していた時期もあったとし、「現在、ASUSのシェアにかなり迫ってきており、国内トップを奪還したい」と目標を掲げた。

発表にあたり、都内で記者会見も開催。リンクスが取り扱いを再開するGIGABYTEマザーボードの最新製品が展示されていた。実は会場となったバーが、秋葉原中央通沿いの元リンクスショールーム跡地であったため、少し感慨深いものも

またリンクスでは、自作向けマザーボードだけでなく、既存の販路(全国PCパーツ専門店)において、GIGABYTEブランドのホワイトボックス採用を支援するほか、各システムビルダーに対しても供給を開始するとしている。