日本(日本人)のすばらしさといえば?

5年間の海外赴任を終え、ようやく日本に帰国した。街はキレイだし、ご飯は何を食べてもおいしいし……やっぱり日本っていい国だなぁ。今回はマイナビニュースの男性会員400名に「日本のすばらしい点」について聞いてみた!

>>女性編も見る

Q.日本(日本人)のすばらしさといえば?
1位 礼儀正しい 44.2%
2位 治安 31.8%
3位 四季 29.8%
4位 公共交通機関が時間に正確 29.5%
5位 日本食 27.8%

Q.上記を選んだ理由を教えてください

■礼儀正しい
・「海外の知人が日本人を褒めるのは、礼儀正しさと勤勉さがほとんどだから」(24歳男性/その他/その他)
・「日本人と言えばおもてなしとマナーです」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「周りを気にするのは、日本人の美徳だと思う」(29歳男性/電機/技術職)
・「ゆとり世代から下では、日本人の良さが失われている気がする」(50歳以上男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「海外に行ってみて日本がすばらしいと感じたところです」(23歳男性/その他/その他)
・「海外へ行ったときに公共の場での振る舞いを見て、いかに日本人が礼儀正しいかを感じることが多い」(44歳男性/電機/技術職)

■治安
・「他の国は殺人が多いイメージ」(25歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「オリンピック開催が決まった要因の一つでもあるので」(28歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「夜中でも1人で外を出歩けるのは、日本だからこそだと思うから」(25歳男性/金融・証券/営業職)
・「治安の良さは絶対に他国にはまねできない」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「いつ殺されるか分からんというような不安がないのはほんとに楽、有り難いこと」(24歳男性/自動車関連/技術職)
・「海外旅行でボーっとしているとすぐ犯罪に巻き込まれてしまう、日本に戻ってくると、つくづく平和で安全だなと実感するから」(50歳以上男性/学校・教育関連/技術職)

■四季
・「季節を感じられるので、1年間を通して飽きない」(46歳男性/機械・精密機器/その他)
・「春夏秋冬あるから日本、という感じがする」(26歳男性/自動車関連/技術職)
・「四季を感じつつ、旬なものを食べるのはおいしいから」(33歳男性/食品・飲料/技術職)
・「四季があるのがいい、できれば夏はいらないけど(笑)」(25歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「四季がはっきりしており、その都度、自然を生かした楽しみがあるため」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)

■公共交通機関が時間に正確
・「家をぎりぎりに出ても大丈夫!」(28歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「ヨーロッパも時間にルーズでした」(48歳男性/医療・福祉/専門職)
・「人々のために、という公共の精神を大事にしている証拠だと思う」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「それはそれで融通が利かせにくく大変な面もあるのですが、日本らしいことではあります」(33歳男性/その他/その他) ・「やや過剰とも思えるが、外国人にとっては驚異以外の何物でもないだろう」(50歳以上男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「交通の時間の正確さは本当にすごい、外国と比べ物にならないし、そこからも日本人が勤勉であることがうかがえるから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■日本食
・「会席料理はすばらしい」(47歳男性/情報・IT/技術職)
・「日本食のパーフェクトさは他国では絶対ありえないです」(33歳男性/通信/事務系専門職)
・「世界にも日本食として認知されて進出しているので」(27歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「見た目が美しく、季節に応じた料理があるのは日本だけだと思う」(34歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「海外にいると、日本の食事のおいしさが一番の特徴だと思います」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

■総評
男性が思う、日本のすばらしいところ。第1位は「礼儀正しいこと」だった。「外国の友人に日本人の良い所を聞くと皆そのように答える」というコメントもあるとおり、日本人の礼儀正しさは世界各国から称賛されている。とりわけサービス業においては、日本人ですら「やりすぎだろう」と感じることもあるくらい、礼儀正しく丁寧だ。「海外に行くたびに、コンビニや飲食店でも礼儀正しい日本はすごいと感じる」というコメントも寄せられている。

第2位には「治安の良さ」が選ばれた。日本も年々治安が悪化しているとはいうが、「海外へ行くと日本は平和すぎるぐらいに感じる」という声もあり、他の国に比べれるとまだまだ平和な国なのかもしれない。3位は日本の「四季」という回答。「日本の四季は美しいので誇りに思う」「こんなにきれいに四季を感じられるところはない」といったコメントが寄せられている。

4位となったのは「公共交通機関が時間に正確であること」だった。「外国で電車が30分近く遅れたときには何の放送もなかったが、日本では数分遅れただけでおわびの放送が流れた。そのことに感動した」というコメントもあるように、この時間厳守の風潮は日本特有のもので、日本人の真面目さ、勤勉さの表れとも言えるだろう。5位に選ばれたのは「日本食」で、「海外に行くたびに日本食のすばらしさに感動する」「日本食は世界に誇れるものだ」という回答が挙がっていた。日本食の繊細な味付けと美しい盛り付けはもはや芸術! まさに、日本が世界に誇れる文化の1つだろう。

今回ランクインしたもの以外にも、漫画やアニメ、武士道精神、トイレ環境が良いこと、コンビニの利便性などが日本の良さとして挙げられていた。日本のすばらしさに改めて気づかされた今回のアンケート。あなたは日本のどこに誇りを感じるだろうか。

調査時期:2013年9月20日~2013年9月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート