書店+イベントスペース(イメージ)

デサントは、同社が展開する「デサント」ブランドのフラッグシップショップ「DESCENTE SHOP TOKYO(デサント ショップ 東京)」を、10月10日に東京都・原宿にオープンした。

スポーツに関心がない人でも気軽に来店できる店に

同店は、スポーツに高い関心を寄せる人はもちろん、今までにスポーツショップを訪れたことがない人やスポーツに関心があまり高くない人をターゲットにしている。コアファン以外の層の集客を意識し、多くの仕掛けを用意してアプローチをしていくという。

各フロアでは、「デサント」ブランドのそれぞれのテーマを持った商品展開を行う。

B1フロアには「SPORTS&CRAFTSMANSHIP」をテーマにした、書店+イベントスペースを設置。スポーツやカラダ、モノづくりなどに関する、新たな情報発信基地を目指し、書籍の販売やイベントの開催を行う。

取り扱う書籍は、『走ったり歩いたり』『外へ出る、自然と遊ぶ』『冬と山とスキーと』『球と技』『身体をつくる』『健やかに、美しく』『人体の研究』『モノ愛』『用の美』などのテーマに分けて選定。スポーツショップ併設の書店ならではの、独特な品ぞろえの書店となる。

1、2階ではデサントブランドのウェアを販売。1階では、トップアスリート用からスポーツを楽しむ人用まで、幅広いウェアをラインアップ。現在はランニングウェアなどが置かれているという。2階は、秋冬用にダウンジャケットなどを販売している。

イベントは、スポーツなどに関する本が出版された際の記念イベントなどを中心に、様々な企画を実施。10月14日には、第1回目イベントとして、『BRUTUS』(マガジンハウス)と「デサント」が共同で立ち上げるWEBメディア「カラダにいい100のこと。」と連動したイベントを行う。

同店の営業時間は、11:00~20:30(年内無休)。