Q.友達だった女性が恋愛対象になったことはありますか?

仲の良い女友達と2人でドライブに行くことになった。複数で遊ぶことはあっても2人きりは始めてなので…、なんだか妙に意識してしまう。これがもしかして……恋の芽生えってやつなのか!? 今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200人に、「友達だった女性が恋愛対象になったことはありますか?」と質問してみた。

Q.友達だった女性が恋愛対象になったことはありますか?

はい 18.0%
いいえ 82.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)そのきっかけはどんなことからでしたか?

■遊んでいるうちに…
・「遊んだ時にいいかもと思ってしまい、あとは勢い」(27歳男性/建設・土木/技術職)
・「ほとんどこれです、一緒に遊んでいるうち意気投合し恋心が芽生えました」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「カラオケに行って、かわいい一面をみたから」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一緒にお酒を飲んでいて、かなり意気投合したから」(34歳男性/情報・IT/技術職)

■相手の好意に気づいた
・「相手からの毎日の電話」(49歳男性/その他/その他)
・「彼女から告白されたこと」(53歳男性/電機/技術職)
・「相手が自分のことを好きだと感じたから」(28歳男性/自動車関連/営業職)

■2人きりになったとき
・「2人きりになるきっかけがあったから」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「2人で遊んだら大人数でいるよりも楽しかったとき」(30歳男性/小売店/事務系専門職)

■一線を越えた
・「一線を越えたとき」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「部下だった子と毎夜のように飲み歩いていたら、女の子から誘ってきたので、当然しました……しばらく続きましたが、男性の部下と結婚させました」(57歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

■落ち込んでいたとき
・「自分がへこんでしまっていたとき」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「今思えば、彼女と別れたばかりで寂しかったんだと思います」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■不意に…
・「何となく」(49歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「かつての同級生に対する片思いだったが、何の前触れもなく不意に意識し始めた」(33歳男性/その他/その他)

■ずっと友達だったけど
・「長く一緒にいるうちにかわいく思えてきた」(28歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「長年友達として文通していて、急に会いに来てから」(64歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「友達だけの関係が月日を巡って、気になり始めたため……要は情がわいてしまった、と」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■その他
・「そのケースが多い、楽だから」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「優しいところを見たとき」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「個人的な悩みを話してくれるようになってから」(48歳男性/その他/事務系専門職)
・「仕事を依頼されて、そのまま距離が縮まりました」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)

■総評
友情が恋愛感情に変化したことが「ある」と答えた男性は18.0%だった。決して多い数字とはいえないが、いつどんなきっかけで思いが変化するかは誰にも分からない。

きっかけとして最も多かったのは「一緒に遊んでいるうちに……」というものだった。「みんなで一緒に出かけるうちに好きになった」人もいれば、2人きりで遊んだことがきっかけで、異性として意識するようになったという人もいた。一緒に食事をしたり、より深い話をするようになったのがきっかけ……という人もいたが、やはりグループで会うよりも「2人きり」のほうが関係は深まりやすいようだ。

「一線を越えたこと」や、女性の側から性的アプローチをうけたという回答もあった。友達といえど、こんな風に誘惑されたら理性を抑えるのは非常に困難だ。体の関係をもってしまったら最後。もう、「ただの友達」には戻れないだろう……。このほかにも、「なんとなくだから覚えてない」「明確には分からないけどそうなった」「ふと気づいたら…」という回答が寄せられている。コレというきっかけが特にない人も多いようだ。

女友達に対する、微妙な男心が垣間見れた今回のアンケート。あなたにも、今まで何とも思っていなかった女友達を意識しだす時が突然きたりして……。

調査時期: 2013年9月2日~2013年9月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート