浮気がバレたとき、どうしますか?

彼に浮気がバレてしまった……。ごめんなさい、許してくれる? でも元はと言えば……あなたが構ってくれないのが悪いんじゃない。私、寂しかったんだから!! 今回はマイナビニュースの女性会員400名に、もし浮気がバレたらどうするか、浮気のエピソードとともに聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.浮気がバレたとき、どうしますか?


1位 素直に謝る 47.2%
2位 絶対に認めない 14.2%
3位 別れる 11.5%
4位 ごまかす 10.8%
5位 開き直る 1.5%

Q.上記を選んだ理由と、実際に浮気がバレたときのエピソードがあれば教えてください。

■素直に謝る
・「逃げ道はありません……」(22歳女性/医療・福祉/専門職)
・「本命が好きならば謝る」(25歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ばれたら最後、ウソはつかない」(25歳女性/商社・卸/営業職)
・「素直に謝って、誠意を込めつつ深くわびるのが基本だと思うため」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「やるとしたらバレないようにやります、バレてしまったらツメの甘さについて謝ると思います」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「変に言い繕ってもどこかで辻褄(つじつま)が合わなくなるから、ふだんは隠し通せる覚悟と自信があるから浮気はバレない」(25歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「素直に謝って、浮気をしたにも理由があるからそれを正直に話します……その後いろいろ怒られて許してくれた彼氏がいたのですが、 ことあるごとに浮気の話を持ち出してぐちぐちぐちぐち言うから嫌になってしまい、私から別れを切り出しました」(24歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)

■絶対に認めない
・「認めないのが相手のためにもなる」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「そもそも浮気と思ってやっていないから」(24歳女性/通信/技術職)
・「認めなければ、浮気にならないと思うから」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「ただの出来心だったら認めたらアウトなので、絶対認めない」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「認めたら最後だから、バレバレのウソでも絶対に認めない」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「認めないことも、相手への執着だと捉えてもらいたいから」(31歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「当時の彼を余り好きじゃなくて浮気をしたけど、浮気をする最低な女性になりたくなかったので、彼の前では浮気はしていないと言い張った」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■別れる
・「相手を思いやれなかったってことで別れる」(27歳女性/その他/事務系専門職)
・「一回バレたら、もう関係は直せないと思う」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「理由がないと、浮気しないと思うから」(36歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「浮気する程度の相手なら、別れても問題ない」(23歳女性/小売店/事務系専門職)
・「そもそも浮気は別れる前提でしているが、今までにバレたことは一度もない、旦那と出会ってからは今後するつもりもない」(24歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■ごまかす
・「おちゃらける」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「だますのは得意、でも浮気はしたことがない」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「何とかごまかして時間が過ぎるのを待つ」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「よく浮気がバレそうになってごまかしていたが、最後にはごまかしきれなくなった」(28歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「経験はないけれど絶対に素直には謝らないと思う……かといってキレたり別れたりもしないと思うので、適当にごまかすと思う」(26歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

■開き直る
・「全てに対して開き直る性格だから」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「夫も浮気したことがあるので、じゃあこれでチャラですねってなるだけ」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■総評
「素直に謝る」と答えた人が47.2%で第1位。「悪いことをしたら謝る、これ基本」「人のせいにするとか認めないというアイデアが信じられない」といった意見が多数寄せられた。自分の非を認め、誠実に謝ることが何よりも大切!! と考える人がいる一方で、「原因を作ったのは相手の所為でもあるので、謝ると同時に相手を責める」という、やや開き直りに近い回答も見られた。浮気を認め謝った上で「相手に判断を委ねる」という人もいた。

2位は「絶対に認めない」という回答だった。「認めてしまったら裁判で全て不利になる」「何が何でも自分の不利になるべくならないようウソを貫き通す」と、少しでも不利益を被らないよう白を切り通す決意のようだ。「決定的な証拠があっても、彼と別れたくなければ、しらばっくれ倒す」という女性もいた。3位は「別れる」。浮気をした時点で、気持ちは既に彼ではなく他の男性に向いていたということ。「別れるよいタイミングだった」と考え、清く別れるという人が多かった。

4位は「ごまかす」。「悩み相談に乗ってもらいご飯を食べただけ」と言い訳をしたところうまくごまかせたという、参考になる(?)経験談も寄せられている。「適当にごまかせる」「口がうまいのでシラっとウソをつける気がする」と、自信をのぞかせる人もいた。5位は「開き直る」という回答。「事実は事実。怒られたら謝る」「自分が浮気をするときは理由があるはず」といった、まさに開き直り全開の回答だった。

その他にも「絶対にバレないと思う」「あなたが構ってくれないから! と逆ギレしそう」「浮気は裏切り行為だから決してしない」という意見が寄せられている。浮気はしないにこしたことはないが、「魔が差す」のは誰にでも起こり得ること。もしも浮気がバレたとき……あなたは認める? それともうまくごまかせる?

調査時期:2013年8月20日~2013年8月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート