バスタオル。何日使ったら洗濯しますか?

曇り続きで洗濯物の乾きが悪い。それにこのバスタオル、洗ったばかりなのに何だか臭い。そういえば、テレビ番組でニオイの原因は雑菌が繁殖するからだって言ってたっけ。できれば毎日洗濯したいけど、忙しくて余裕がない……。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、バスタオルは何日使ったら洗濯するのか、気になる洗濯事情を教えてもらった。

>>男性編も見る

Q.バスタオル。何日使ったら洗濯しますか?
1位 1日 61.8%
2位 2日 15.5%
3位 3日 12.0%
4位 1週間 5.0%
5位 4日 3.2%

■1日
・「お風呂に入って清潔になった体は、きれいなバスタオルで拭きたいから」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「それが当たり前の家庭に育ったから」(34歳/通信/事務系専門職)
・「1日でも置いておくと雑菌が繁殖しそうで気持ち悪いので」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「何日も使う人がいることに驚いた」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「湿気のある状態を放置すると、嫌なニオイがするから」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「今は夏だから。冬は5日使うこともあるが、基本は天気次第」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「家族で使いまわすので、1日で必ず洗う」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■2日
・「乾かせば1回多く使ってもいいかなと思ってしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「ニオイが気になったら洗う」(40歳/医療・福祉/専門職)
・「2回以上使うと、腐ったようなニオイがするから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「4人家族だから毎日洗うと大変」(20歳未満/その他/その他)
・「毎回洗うのはもったいない」(28歳/通信/事務系専門職)
・「1人暮らしだし、1回で洗うとタオルも足りなくなるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

■3日
・「本当は毎日換えたいが、洗濯は週2日がやっとだから」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「きれいな体を拭いているし、3日くらいは平気だと思っている」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「毎日だと洗濯物が増えて大変だから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「1日だともったいないし、1週間だとニオイが出てくるから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「洗濯機を回すこと自体が、3日に1回だから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

■1週間
・「洗濯するのが1週間に1度なので、そのときに交換します」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「バスタオル自体は風呂敷のように使うだけで、フェイスタオルで大体の水気を拭く」(25歳/医療・福祉/その他)
・「何となく」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「1日に少ししか使わないから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「以前は毎日洗っていましたが、エコになるかと」(50歳以上/情報・IT/事務系専門職)
・「臭くなっていたら洗濯するから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

■4日
・「大体それくらいで臭くなってくるので」(27歳/電機/事務系専門職)
・「毎日洗濯できないし、タオルが何枚もない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「天気がいい日に洗うので、最長で4日くらいと想定した」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「週2回しか洗濯をしないため」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「何となく1週間は長い気がするから、週の半分で1回は換えたい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

■そのほか・番外編
・「5日:独り暮らしだから、余り洗濯物がたまらない」(22歳/情報・IT/技術職)
・「5日:海外に住んでからそれが普通になった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「それ以上:五感で判断する」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「バスタオルは使わない」(28歳/医療・福祉/専門職)

■総評
「バスタオル。何日使ったら洗濯する? 」ランキング、1位は予想通り「1日」で、6割を超える女性が毎日洗濯すると回答した。「ニオイや雑菌の繁殖が気になる」「汚いから」といった衛生上の理由をあげる人が多かったが、「親がそうするから」「子供の頃からそれが当たり前」など、家庭の習慣であるという声も目立った。そのほか、夏は1日、冬は5日というように、季節や天候によって洗濯頻度を変えるという人も。

2位は「2日」。「家族全員分を毎日洗うのは大変」「大きくて乾きが悪い」などの理由から、「1日で洗濯するのはちょっともったいない」と感じる人が多いようだ。「1人暮らしだし、1回で洗うとタオルが足りなくなる」という切実な声も。

3位は「3日」だった。「洗濯機を回すタイミングが週に2回だから」という回答が多く寄せられた。「体を洗ったあとに使うので、3日くらい平気」「毎日は洗わなくても汚くない」と考えている人も多く、洗い時の目安は、ニオイや触った感触がポイントのようだ。

4位は「1週間」。女子としてはもう少しこまめに洗濯したいところだが、「週1回しか洗濯する時間がない」など、厳しい現実もあるようだ。また、先にフェイスタオルで体や髪の毛を拭くので、バスタオルは少ししか使わないという声も。以前は毎日洗濯していたが、エコになるかもという理由で1週間に1度に変えたという人もいた。5位は、3.2%と少数だが「4日」がランクイン。「洗濯機を使うサイクルだから」「大体それくらいで臭くなってくる」という声が寄せられた。

ランキング外では、「1回使ったら洗濯していたが、海外に住んでから5日が普通になった」という声が寄せられた。ところ変われば洗濯事情も変わるようだ。また、「そもそもバスタオルは使わず、普通のタオル(フェイスタオル)を使う」という回答もあった。体を拭くのはフェイスタオルでも十分に事足りるし、洗濯しやすくて乾きやすい点がメリットのよう。「バスタオルを使わない」という発想の転換、あなたも試してみてはどうだろうか。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート