かわいい、性格が良い、料理上手。妻の良いところはたくさんあるけど、結婚を決めた一番の理由は……やっぱり一緒にいると癒やされることかなあ。今回は、マイナビニュース会員のうち既婚男性200人に、「結婚の決め手になったもの」について聞いてみた。
Q.妻のどんなところがいいと思いましたか? 結婚の決め手を教えてください。
■料理上手
・「料理ができる」(51歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「料理が得意なところ、弁当なども良く作ってくれた」(55歳男性/電機/技術職)
・「料理が口に合う、趣味、価値観が似ていた」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
■性格がよい
・「ヒステリーっぽくないからいいと思った」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「性格が優しいところ、思いやりがあるところ」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「いつも自分を立ててくれて思ってくれている、優しいところ」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
■自分を好きでいてくれる
・「自分のことを好きでいてくれて性格も合うと思ったので」(30歳男性/食品・飲料/営業職)
・「自分を好きでいてくれたから」(30歳男性/医療・福祉/専門職)
・「自分と結婚しようと考えてくれたこと」(54歳男性/小売店/販売職・サービス系)
■自分のことを理解してくれる
・「自分のことを理解してくれるところ」(35歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「細かいことで文句を言わない、男の付き合いを理解してくれる」(29歳男性/電機/技術職)
・「何も言わなくても言いたいことを理解してくれるし、理解しようと努力すること」(36歳男性情報・IT/技術職)
■居心地が良い
・「一緒にいて全く疲れないところ」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「長い時間(期間)一緒にいられる」(32歳男性/情報・IT/営業職)
・「一緒にいると心が休まるから」(60歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
■容姿が好み
・「容姿」(76歳男性/その他/その他)
・「かわいらしいところ」(29歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「当時はかわいいと思った……んだと思う」(44歳男性/電機/技術職)
■嫌なところが特にない
・「消去法でいくと不可なところがなかったので」(40歳男性/自動車関連/技術職)
・「嫌なところがなかったので」(46歳男性/電機/技術職)
■その他
・「全部」(41歳男性/医療・福祉/専門職)
・「言うことを聞いてくれるところ」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「良家の娘であること」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「父親が早く死んでしまい、私に尽くしてくれると思った」(59歳男性/その他/その他)
■総評
結婚の決め手になったものとして「料理上手であること」を挙げた人が多かった。結婚したら食事は毎日のこと、「おいしいご飯が食べたい」というのは男性の当然の願いだろう。「独身時代は毎日牛丼店ばかりだった」という男性にとっては、とりわけ魅力的であるに違いない。
次に多かったのは「性格に惹かれた」という回答。優しい、真面目、明るい、ちょっと天然、男よりも男っぽいなど、惹かれた部分は人それぞれ。「控えめな性格」が好きだという人もいれば「不満があれば素直にぶつけてくれるところ」が気に入ったという人もいた。
また「自分を理解してくれること」「好きでいてくれること」を挙げた人も多かった。男性は自分のダメな部分、弱い部分も含め「すべてを受け入れてくれる」愛情深い女性に弱いようだ。性格や容姿は好みではなかったが「自分を大事にしてくれそうだと思った」と答えた人もいた。決め手となったのは、彼女の深い「愛」だったのだろう。
容姿に関する回答は比較的少なく、「当時はかわいいと思った……んだと思う」など、やや後悔の入り混じった(?)回答が寄せられていた。「美人は3日で飽きる」という言葉もあるように、結婚はやはり外見よりも内面が重視されているようだ。
これ以外にも、「金銭感覚がしっかりしている」ことや「趣味・価値観が似ている」こと、身体の相性が良い」ことなどが結婚の決め手として挙げられていた。結婚に関する男性のホンネが見えた今回のアンケート。あなたは結婚相手を選ぶとき、どの部分を重視するだろうか。
調査時期: 2013年7月12日~2013年8月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート