Yahoo! JAPANの実験的なプロダクトを開発する「Yahoo!ラボ」は12日、情報を惑星に見立てた360度回転型ユーザーインタフェース「Pico Universe(ピコ・ユニバース)」を公開した。

Yahoo!ラボは、Yahoo! JAPANの実験的なプロダクトを開発するラボで、「声で探そう!音声検索」、「VisuakSeeker V2-ウェブ類似画像検索」、「ロック学習帳」などWebやアプリの形で斬新なアイデアを形にしている。今回、公開された「Pico Universe(ピコ・ユニバース)」は、"ブラウザの未来を考えながら星空を見上げたら、こんなインターフェースができました。情報の宇宙旅行へ貴方を誘います。"とWebに掲げてある。情報を惑星に、宇宙空間を見立てたユニークなもの。

「Pico Universe」は、今年の2月に他社の開発者も招いて開催したエンジニア・クリエイター向けイベント「Open Hack Day」で最優秀賞をとったチームが継続して開発、宇宙の日でもある12日に公開された。「Yahoo!画像検索」の検索結果からいくつかのテーマで画像が抜き出されており、南国や海の画像のかたまり"Blue"、女優がたくさんの"Actress"、猫がたくさんの"Meow"とテーマごとに惑星を形作っている。クリックすると、拡大し、情報が表示されてWebサイトへと移動できるようになっている。

「Pico Universe(ピコ・ユニバース)」

テーマごとの惑星が現れる

クリックすると、データが表示。[詳細]をクリックすると