ネコとイヌ、どちらが好きですか?

小型犬のキラキラお目目って本当にかわいい!! ああ、でも、ネコが鍋の中に入って丸まってる姿もたまらない……。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、イヌ派かネコ派か、また選んだ理由と、ネコやイヌの好きな仕草についても教えてもらった。

>>男性編も見る

Q.ネコとイヌ、どちらが好きですか?
イヌ 58.5%
ネコ 41.5%

イヌが好き

■従順で忠実
・「従順で飼い主を慕うところ」(25歳/商社・卸/営業職)
・「イヌはしつけをすれば利口なので。飼いやすいし、ネコのように外出しないから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「よくなつくし、散歩も一緒に行けるから」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「一緒に遊べるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「しっぽを振ってくれて、喜んでいるのが分かるから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

■イヌは相棒
・「相棒のような関係なので」(35歳/その他/事務系専門職)
・「産まれたときからイヌのいる生活だったから……人なつっこいし、人間以上によく分かってくれる」(24歳/商社・卸/営業職)
・「人間の言うことを素直に聞くから……静かにお座りしているところ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「親愛の情を感じるので……イヌが歩きながらこっちを見てくるのがかわいいと思います」(28歳/その他/その他)
・「忠実でけなげなところ……散歩している最中に、飼い主の様子(歩くペースなど)を伺うために顔を上げる仕草が好き」(32歳/学校・教育関連/専門職)

■イヌのここがかわいい
・「おすわりをしてこっちを見ている姿がたまらなくかわいいです」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「お手。かわいい」(29歳/その他/その他)
・「おとなしくしているところ」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「しっぽを振りながら擦り寄ってくるところ」(21歳/医療・福祉/その他)
・「ひっくり返って寝ている姿がかわいいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「しっぽを振ったり、キラキラした目で見つめたりしてくるところ」(22歳/学校・教育関連/専門職)
・「寝転がるとこ」(28歳/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「舌を出してしっぽを振ってる仕草」(20歳未満/その他/その他)
・「膝に顎を乗せて上目使いで見上げる姿がカワイイ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

ネコが好き

■ネコのここがかわいい
・「体のラインが好き」(25歳/機械・精密機器/その他)
・「しっぽをぴんと張って、優雅に歩く姿!!」(26歳/金融・証券/専門職)
・「肉球」(25歳/学校・教育関連/その他)
・「"くあっ"とあくび」(27歳/電機/事務系専門職)
・「ネコと暮らしているから……寝る寸前のネコのトローっとした顔と、ウネウネした仕草は最高にかわいいです」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ふわふわで、パタパタ動くしっぽがかわいい。箱座りしている形がかわいい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「顔を"こしこしっ"とこするしぐさ」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「足元にすりすりされて以来、ネコ派になってしまった」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

■自由に憧れ、癒(い)やされる
・「ネコの自由気ままな生活に憧れるので」(31歳/医療・福祉/その他)
・「ネコは、身勝手になついてきたり、避けたりと、自由に生きている様が癒(い)やされる……コタツで丸まっているところ、食事をねだりにすりすりしてくるところ」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「ふだんはツンツンしているのに、たまに甘えるのがたまらないから……鼻ですりすりしてくる仕草がかわいい!」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

■激しいネコへの愛
・「あのフォルム、完成しつくされた愛らしさ……寝起きに伸びをしている仕草と、香箱座りが好き、たまらん」(25歳/その他/その他)
・「ツンデレぶりがたまらない(いつも、野良猫に構ってもらいたいから、かばんには、またたびの小瓶常備……ふふふ)」(35歳/その他/その他)

■総評
イヌが好きか、ネコが好きか……どちらもかわいくて、選ぶのが大変難しいこのランキング、結果はイヌ派が約6割、ネコ派が約4割という割合になった。

イヌ派の回答で興味深かったのは、「相棒のよう」「親愛の情を感じる」など、人間とコミュニケーションをとれるパートナーとして見られている部分。確かに、盲導犬や警察犬など、人間と密接な関係にある重要な動物だ。「人間以上によく分かってくれる」「散歩中、飼い主の様子をうかがう」という声もあるように、雰囲気を読める力がイヌの魅力のひとつなのだろう。そのけなげな様子がかわいい、というのもうなずける。

ネコ派の人は、「自由」「気まぐれ」な性格が好きという理由が多かった。「憧れる」とまで感じている人もいるようだ。また「自分っぽい」から好き、と回答している女性もいた。ネコ派女性は、自由で気まぐれなネコに自分を重ねている部分もあるようだ。目立ったのは、ネコ派の激しい愛。じんわりほっこりなイヌ派の愛情と比較すると、「萌(も)える」「たまらん」といったワードが見られた。中には、野良猫と遊ぶためにマタタビを常備しているというツワモノも。ネコはこんなに心酔されて幸せだ。

人間と違って、キレイな澄んだ目をしている動物たち。人間社会で疲れたときには、せめてそのかわいい姿で癒(い)やされたいものだ。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート