Q.夫は"自慢の夫"ですか?

うちのダンナさん、テレビに出ているどの俳優よりもカッコいい! それなのにすっごくやさしいし、頭もいいし、私を愛してくれていて……あぁ幸せが怖い!! 今回は、マイナビニュース会員のうち既婚女性200名に、自分の夫について思いっきり自慢してもらった。

Q.夫は"自慢の夫"ですか?

はい 61.0%
いいえ 39.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなところが自慢ですか? 自慢できるポイントを教えてください。

■家事に積極的
・「育児や家事を協力してくれるから」(29歳女性/金融・証券/営業職)
・「優しい、休みの日は部屋の掃除機をかけてくれたり、窓掃除をしてくれたり、私以上によく掃除をしてくれます」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「お洗濯は全部やってくれるし、頼んだらいやな顔せずなんでもやってくれるから」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「料理や掃除など何でもできる、朝ごはんを毎日作ってくれる」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■性格がいい
・「優しくて頼りになる」(33歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「真面目なところです」(30歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「人当たりがよいところ」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「気配りができて空気が読めて、私自身が言わなくても気がついて動いてくれる」(40歳女性/医療・福祉/専門職)

■見た目が自慢
・「イケメンなところ」(20歳女性/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「背が高い」(22歳女性/情報・IT/技術職)
・「体格が素敵で自分を抱っこできるから」(24歳女性/食品・飲料/経営・コンサルタント系)
・「顔がいいところ(笑)性格とかは人に言ってもわからない部分だと思うので、とりあえず誰の目から見ても明らかな部分を自慢します」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■家族思い
・「家庭を大切にしてくれる所です」(24歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)
・「誠実で、家庭を一番に考えてくれるところ」(32歳女性/その他/その他)
・「優しくて子供思いなところが自慢」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■変わらない愛情
・「結婚前、出産前と変わらず愛情を注いでくれるところ」(28歳女性/その他/その他)
・「私のことを大切にしてくれる」(28歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「優しい、奥さん思いです」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■仕事ができる
・「仕事に対して一生懸命」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「仕事の愚痴を一切こぼさない事と、周囲の人から聞くに、仕事でとても信頼されているという事、帰宅してきたら必ず私に笑顔を向けてくれる事」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「働き者だからです」(23歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

■まだまだ!! 自慢大会
・「かっこよくて、料理がうまくて仕事ができて面白い!」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「優しくて、仕事を頑張っていて同世代では給料が良い方だし、英語がペラペラだし、何より私のことをすごく愛してくれている」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「怒らない、子供大好き、酒タバコギャンブル一切なし」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「誰に対しても優しい、仕事熱心、ユーモアがある、家族を大切にしている」(29歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「尊敬できるところがたくさんある」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「全部」(23歳女性/その他/専門職)

■総評
夫のことを「自慢の夫」と考えている人は6割以上と、自分のパートナーを誇りに思い、高く評価している女性がかなりの割合でいることが分かった。以下、自慢できるポイントを見ていこう。

一番目立ったのは「やさしい」という言葉。それと並んで「家事や育児をしてくれる」と答えている女性が多かった。女性にとっては「家事や育児をしてくれる男性=自分を大切に思ってくれている=やさしい」とほとんど同義なのかもしれない。休日に窓掃除をしてくれたり、朝ご飯を毎日作ってくれたり、洗濯を担当してくれる男性は、確かに周りに自慢していい。協力的なすばらしいダンナ様だ。

「とにかくやさしい」「真面目」「頼りになる」「明るくて面白い」と、性格を自慢に思っている意見も多かった。反対に「性格は人に言ってもわからない、とりあえず誰の目から見ても明らかな部分を自慢します」と、ズバリ見た目の良さを自慢する女性も。カッコいいイケメンのダンナさんは、妻を声を大にして自慢したいところだろう。ごちそうさまです……。

子どもや自分のことを一番に考え、大切に思ってくれる家族思いのダンナさんをもつ女性たちは、どの回答を見ても幸せそうで感謝の気持ちにあふれている。素敵な温かい家庭の様子が目に浮かぶようだ。また、家の外でバリバリ働いている「できる男」の妻たちも、やはり夫が自慢のよう。はっきりと「稼ぎがいい」のが自慢、と答える女性もいた。

その他、部屋の内装や携帯ゲーム機まで何でも直せる器用なダンナさんや、絶品パスタを作れる料理上手のダンナさん、ゴキブリをサッとやっつけてくれる男気溢れるダンナさんなど、さまざまなのろけと自慢が並んだ。女性はやはり、家の中の仕事を引き受けてくれる男性に対して、評価が高めなのかもしれない。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年7月12日~2013年7月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート