正式に引退を発表したスタジオジブリの宮崎駿監督

宮崎駿監督の引退会見が6日に都内で行われ、その中でスタジオジブリの新作が、2014年夏を目指して制作中であることが明らかになった。

これは宮崎監督の引退会見に同席した、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーより明かされたもの。鈴木プロデューサーは冒頭のあいさつで、今後のスタジオジブリについて言及し、その中で「現在、11月23日公開の高畑勲監督『かぐや姫の物語』は、皆さんにご心配をおかけしましたが鋭意制作中で、だいたい目処も見えてきました。11月23日に必ず公開することを皆さまにお伝えいたします」と、『かぐや姫の物語』が予定どおり公開されることを伝えた。

そして、もう一つの発表として「まだ企画、その他については発表できませんが、来年夏を目指して現在もう1本、映画を制作中です」とスタジオジブリの新作について明かしている。その後の質疑応答の中で、鈴木プロデューサーは「来年の作品にも関わっています。どこまで関わるのかはわかりません」とし、監督などの詳細については明かされていない。

宮崎監督は引退、高畑監督が現在『かぐや姫の物語』を鋭意制作中であることから、このジブリ新作は新たな監督が担当している可能性が高く、早くもファンの間では期待が高まっている。