歌手で声優の宍戸留美が6日、オフィシャルブログを更新し、20年ぶりにテレビ出演することを報告した。

宍戸留美 オフィシャルブログ

宍戸は6日付のブログで、「あの~私、20年ぶりにテレビにでます。(笑)」と報告。「今をときめく方達とご一緒でした」と20年ぶりとなった収録現場を振り返った。宍戸が出演するのは11日に放送される日本テレビ系の音楽バラエティ番組『1番ソングSHOW』(毎週水曜19:00~19:56)で、この日のテーマは「あなたが今一番見たい幻のアイドル大捜索SP(仮)」。お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之と羽鳥慎一が司会を務め、クリス松村、土田晃之、フットボールアワー、ローラらがゲスト出演する。

番組では、最近テレビに出演していないアイドルや解散後に再結成したアイドル、そして今を時めくアイドルなど、視聴者が「今一番見たい」幻のアイドルを特集。スタジオではLUNA SEAの最新曲「Thoughts」スペシャルライブのほか、アイドルユニット・ベイビーレイズが「暦の上ではディセンバー」をパフォーマンスする。

出演を終えた宍戸は、「私の今一番会いたい人がフットボールアワーさんだったのでとても幸せでした」と念願がかなったことを喜び、「昔から会いたいと思った人には会えるの私。岩尾さんには好きですと伝えました。キョトンとされちゃったけど」とフットボールアワーの岩尾望とのエピソード披露。近年、Ustreamなどを使った活動もしていたことから「いつもUSTで映像には慣れているので直前の緊張はなかったです」とリラックスして収録に臨んだことを明かした。

また、「懐かしい楽屋でした。『鶴ちゃんのプッツン5』で毎週、通っていた場所でした」と思わぬ偶然もあったようで、「テレビのお仕事は本当に怖かったのですがスタッフさん達がとても優しくて今回とても楽しく参加させて頂きました。感謝です」とつづり、この日のブログを「反響が楽しみだなぁ」と締めくくっている。

宍戸は1989年、ロッテ主催のアイドル発掘オーディション「ロッテCMアイドルは君だ」で、約8万5,000人の中から4代目グランプリを受賞。1990年に同社のCM出演ほか、CBSソニーから「コズミック ランデブー」で歌手デビューを果たした。「第9回メガロポリス音楽祭」で優秀新人賞を受賞すると、2年間で7枚のシングル、2枚のアルバムをリリース。しかし、その絶頂期ともいえる1992年に所属事務所との契約を解除したことが、各メディアでも取り上げられ話題となった。

そして1995年、アイドル時代の歌を聞いたプロデューサーからアニメ「ご近所物語」の声優オーディションの誘いを受け、見事に合格。主人公・幸田実果子の声と主題歌を担当した。その後、ライブ活動などを続けながら、声優としてのキャリアも重ねつつ、2006年には女優として映画『NANA』の坂上役で出演。2010年の5月9日、東京・下北沢で実施したデビュー20周年記念ライブの模様がUstreamで中継され、中継時間内の瞬間最大視聴率の世界一を記録した。