9月14日より劇場上映されるアニメーション作品『コードギアス 亡国のアキト』第2章「引き裂かれし翼竜」のプレミアム上映会が8月31日、全国5都市で実施され、東京・シネマサンシャイン池袋では主要キャストによる舞台あいさつが行われた。

左から河口佳高プロデューサー、松岡禎丞、日野聡、坂本真綾、松風雅也、寺島拓篤、赤根和樹監督

東京、神奈川、大阪、名古屋、北海道と全国5都市で開催された今回のプレミアム上映会。シネマサンシャイン池袋では上映後の22時より舞台あいさつが行われ、本上映前ということもありチケットはプレミアがつくほどの人気となり、購入できなかったファンも多かったという。

舞台あいさつには、レイラ・マルカル役の坂本真綾、佐山リョウ役の日野聡、成瀬ユキヤ役の松岡禎丞、シン・ヒュウガ・シャイング役の松風雅也、アシュレイ・アシュラ役の寺島拓篤ら主要キャストに加え、赤根和樹監督と河口佳高プロデューサーが登場。まず「wZERO部隊」の司令として最前線に初出撃した感想について坂本は「心意気は見せられたのかな」と仕上がりにも満足な様子。続く松岡は「なんか、面白いこと言わないの?」と坂本から無茶振りされて返答に困るものの、自分なりに独特なリョウ・ユキヤ・アヤノの2章の様子を話す彼にファンは大喜び。日野は「アキトとのリンクで、3人が『死ね、死ね』と連呼する場面はすごく迫力があった」と見どころを解説した。

続いて、ユーロ・ブリタニアの2人にマイクがわたり、アキトとシンが兄弟だったという衝撃の真実について言及され、今後の展開を聞かれた松風は「今回、自分のスリーサイズ、年収、なんでも答えるが、僕と監督のプライベートに関することだけは一切NG」と宣言して会場を沸かせた。

今回の登壇者の中では初出演となる寺島は、実は『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』(TURN07)に一度出演したこともあり、「帰ってきました!」という寺島の第一声に、観客は「おかえり!」のコールで迎え入れる。アシュレイ・アシュラという役どころについては「噛ませ役感がハンパないんですが、戦闘シーンは見どころ満載で、僕はもう2、3回見てます!」と興奮まじりに紹介し、「エンディングのイラストの中にも彼の過去が垣間見えるものもあります!」とアシュレイと同じポーズをキメた。

一方、赤根監督は、折り返し地点にきた『亡国のアキト』という本シリーズについて「人間模様が複雑で、それをどのように各60分で、かつ4章にまとめていくかがなかなかに難しい」と率直な心境を吐露。第2章アフレコ時のフィルム尺はもう少し長かったことが明かされたが、一つの要素もカットすることなく入れ込んだという。また赤松監督は、シンが搭乗する煌びやかなナイトメアフレーム(KMF)の「ヴェルキンゲトリクス」という名は、ローマと戦ったガリアの勇者から名付けられたことも明かした。

『コードギアス 亡国のアキト』第2章「引き裂かれし翼竜」キービジュアル

そして、話題はこれまでの予告映像にも登場せず、第2章に突如現れた謎の新キャラクターへ。「あれは誰ですか?」という問いに、河口プロデューサーは「ジュリアス・キングスレイという初登場のキャラです」と一言。スザクと一緒にいるシーンについては「ブリタニアから優秀な軍師が派遣されて、その護衛にスザクがついてきました」と説明し、キャストからはさまざまな質問やツッコミが入るが、「この先は、またいろいろと展開していくのでお楽しみに」とかわす河口プロデューサーだった。

また、第1章の予告に登場していたC.C.だが、第2章での登場しなかったことについて河口プロデューサー「C.C.にはこの次にご登場いただく予定で、その代わりに皇帝に銅像でご登場いただきました」と答え、会場の笑いを誘っていた。最後のあいさつでは「声を大にして宣言したいことがあります! ユキヤ、リョウ、アヤノ、4章までは生きていたいな」「いや、生きる!」「ただ、アキトを守って死ぬのもいいかな」「いや、生きる!」という松岡の決意表明に歓声が巻き起こり、大盛況のうちに終了した。

『コードギアス 亡国のアキト』は、大ヒット作『コードギアス 反逆のルルーシュ』のスピンオフ作品としてスタートし、TVアニメシリーズの「空白の1年」ともう1つのギアスを巡る物語となる。舞台をユーロピア共和国連合に移し、新たな主人公・日向アキトが、超大国・ブリタニア帝国に戦いを挑む姿を描いており、監督は『天空のエスカフローネ』『ノエイン もうひとりの君へ』で知られる赤根和樹。キャラクターデザイン原案をCLAMP、キャラクターデザインは木村貴宏が担当、そのほか、メカデザイン、脚本など、豪華クリエイター陣が名を連ねている。2012年8月4日に公開された劇場版『コードギアス 亡国のアキト第1章「翌竜は舞い降りた」』は興行収入1.75億円、2013年1月29日に発売されたBlu-ray&DVDは、約5万枚と大ヒットを記録。劇場特報、劇場予告、CM集の映像特典の付いたBlu-rayとDVD(Blu-ray:6,090円 DVD:5,040円 いずれも販売元:バンダイビジュアル)が現在発売されている。

(c)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design c2006-2011 CLAMP