料理が面倒くさい時に作りがちなメニューは何ですか?

会社帰りにバーゲンに行ったら遅くなっちゃった。おなかがすいたけど、いまからご飯作るの面倒くさーい!! 今回はマイナビニュース会員の女性400名に、料理が面倒くさい時に作りがちなメニューについて、教えてもらった。

>>男性編も見る

Q.料理が面倒くさいときに作りがちなメニューは何ですか?
1位 カレー 24.5%
2位 チャーハン 15.5%
2位 納豆ご飯 15.5%
4位 卵かけごはん 15.0%
5位 うどん 14.2%

■カレー
・「カレーなら一品で他のおかずを作らなくてもいいから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「野菜を切るだけでできるし、子供も喜んで食べてくれるので」(47歳/その他/その他)
・「ニンジンとジャガイモ、タマネギがあれば簡単にできるので」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「いつも作る時は2日分ぐらいまとめて作るので後が楽」(23歳/商社・卸/事務系専門職)
・「1回作ったら何食かもつから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「皆が大好きだから」(24歳/機械・精密機器/その他)

■チャーハン
・「いためるだけだから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「残り物ですぐできるから」(25歳/通信/販売職・サービス系)
・「すぐに作れて栄養も取れるから、よく利用する献立」(32歳/その他/その他)
・「ちょっと野菜が余っている時」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「フライパンひとつで終わる」(29歳/情報・IT/技術職)

■納豆ご飯
・「調理器具を使わなくていいから」(28歳/生保・損保/専門職)
・「火を使わず、かけるだけでいいので楽」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「一番楽なので」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「おなかいっぱいになるし、自分が好きなものだから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「栄養バッチリで言うことなし」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

■卵かけごはん
・「ご飯にのっけるだけで出来上がるので」(27歳/電機/事務系専門職)
・「ご飯は冷凍保存してるのがあるので、レンジで温めるだけで済むから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「卵・納豆さえあれば、手軽に栄養をとった気になれるので」(29歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「すぐできるし、洗い物も少なくて済むから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「火を使うのが特に面倒くさくなるので、火を使わない料理をしてしまうことが多い」(26歳/金融・証券/専門職)
・「簡単でおいしいから」(34歳/通信/事務系専門職)

■うどん
・「ゆでるだけでよいのでお手軽」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「簡単にさっとできておいしいから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・「今は暑さと面倒くささでよくうどんになる」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「うどんだけで食べられるから」(27歳/電機/販売職・サービス系)
・「冷凍うどんはおいしいし簡単だから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

■そのほか・番外編
・「料理はほとんどしないので、面倒くさい時には何も作りません」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「餅の上にチーズを載せた、簡単ピザをよくやる」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「お弁当を買って帰る」(49歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「チラシ寿司 ご飯にまぜるだけだからすごく楽」(37歳/その他/その他)

■総評
1位は、男性編と同じく「カレー」という結果に。男性では、レトルト派が多かったが、女性は多めの量をまとめて作り、「数日使いまわせる」「1回作ったら何食かもつから」など、翌日以降も楽ができるといった利点をあげる人が多かった。「夫の大好物だから」「子供も喜んで食べる」と、家族の好物であることや、「適当に味付けしても失敗がないから」「外れがない」などの意見も多く、人気が高い鉄板メニューであることがうなずける。

2位は、「チャーハン」と「納豆ご飯」が同数でランクイン。「チャーハン」は、その調理方法の手軽さもさることながら、「ありあわせのもので作れる」「ちょっと野菜が余っている時に作る」といった意見も多く、具が限定されないため、残り物の処分にも一役かっているようだ。「納豆ご飯」については、「すぐに作れて栄養も取れるから」「栄養バッチリで言うことなし」と栄養面を推す声が。

4位は、僅差で「卵かけごはん」。「究極の簡単ごはん」「王道」という回答がある一方で、「もはや料理ではない」とシビアな声も。しかし、卵をかけるだけと侮ることなかれ。最近は卵かけごはんの専門店があるし、使う素材によっては高級ご飯にもなり、レシピも数えきれない。是非自分のオリジナルレシピを考えてみたいものだ。

5位は、「うどん」。男性編では「ラーメン」がランクインしていたが、女性の場合は同じ麺類でも、比較的低カロリーなうどんに軍配が上がったというところか。「うどんだけで食べられるから」「今は暑さと面倒くささでよくうどんになる」など、暑い時期でもツルツルっと食べやすい点も評価されているようだ。

「そのほか」は、男性編と同様に「料理が面倒な時は、何も作りません!」という回答が多く寄せられた。また、どのメニューにも共通して見られた回答は、「洗い物が少なくて済む」こと。面倒な時は、洗い物も最小限にとどめたいというのが本音なのかも。

調査時期:2013年7月11日~2013年7月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート