歌手のIZAMが18日、オフィシャルブログを更新し、自身のツイッターアカウントが不正アクセスを受けたことを報告した。

IZAMオフィシャルブログ

IZAMは「皆様へ御報告とお詫び。」と題し、「一昨日、IZAMANIAX Twitterアカウントが不正にアクセスされた様子があり、私の知らないところで、Twitterのダイレクトメッセージが3名の方々に送信されるという事がありました。(報告を受けているもの。)」と報告。「先日、友人からダイレクトメッセージが来て、それを開きましたら英語の文章でクリック出来るものだったのですが、不審に思い、それはクリックをしませんでした」と自身の行動を振り返り、「ただ、詳しい方の話を聞いたところクリックしなくても、そのメール等を開いただけで危険性があるものもあるとの事でしたので、こちらでも御報告とお詫びをさせて頂きたく思います」とつづった。

そして、「届いてない方々も多くいらっしゃるようですが、もし IZAMANIAXアカウントからダイレクトメッセージが届きました際には開かず、リンクをクリックせず削除していただけます様お願い申し上げます」と呼びかけ、「元々のパスワードも英数大文字小文字を混ぜたもので、運用をしていたのですが、パスワードの設定および運用方法が甘かったのかもしれません。現在は既に複雑なパスワードに変更して対応させて頂いております」と伝えている。

今回の一件を通して、IZAMは「Twitter利用者として、インターネット利用者として、このようなセキュリティに関するリテラシーを高める必要を強く認識しました」と学んだようで、「大切なことは、乗っ取られないようにパスワード管理を徹底すること、そして乗っ取られてしまった場合に、2次被害を最小化することを今後も務めていきたいと思います」としている。