俳優・松重豊が主演を務め、7月から放送をスタートしたテレビ東京系のドラマ『孤独のグルメ Season3』(毎週水曜 23:58~)の第8話が、28日にニコニコ生放送とコラボレーションすることが16日、明らかになった。

ニコニコ生放送とのコラボが再び実現する『孤独のグルメ Season3』

同企画は、2012年12月19日に放送された『孤独のグルメ Season2』の第11話以来2回目の試みで、記念すべき1回目では多くの視聴者からのコメントが寄せられた。放送日と同日、23時20分に開演するニコニコ生放送でのコラボ配信には、原作者の久住昌之氏を迎えての実況が行われる。視聴者からの質問に答えたり、番組の裏話を披露したりとニコニコ生放送ならではの秘話が披露され、そのほか即興ライブが行われる可能性もあるという。

『孤独のグルメ』は、原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる同名漫画を原作に、個人で輸入雑貨商を営む男・井之頭五郎(松重豊)がふと立ち寄った店での食事シーンと心理描写を、ドキュメンタリーのように描くドラマ。五郎の立ち寄る店は原作に登場する店ではなく、実在する"味な店"を、毎回番組スタッフが自らの足で探している。第8話は、台東区鶯谷が舞台。五郎は商談相手の長沼(大杉漣)から大仕事を引き受けることになり、覚悟を決めた後にとある炭火焼店で「アボカドメンチ」と「鶏鍋めし」などを注文する。