「ファミリーウェディングについて」

みんなのウェディングと「ママモエンタテイメント」はこのほど、入籍はするが結婚式はしない「ナシ婚」層の若ママを対象に、「ファミリーウェディング(子どもと一緒に結婚式または、結婚式の衣装を着て写真撮影などを行う新しいウェディングスタイル)」についての意識調査の結果を発表した。

調査は年7月4日~11日、「mamaPRESS(ママプレス)」会員の挙式・披露宴を実施していない女性を対象に行い228の有効回答数を得た。

ファミリーウェディング「興味がある(94.3%)」

「ファミリーウェディングでしてみたいこと」

ファミリーウェディングへの興味について聞いた設問では、最も多かったのが「非常に興味がある(57.9%)」次に「少し興味がある(36.4%)」という結果となり、合計で94.3%の方が「興味がある」と回答した。

次に、ファミリーウェディングで、実際にしてみたいことについて聞いたところ、「子どもと一緒に写真撮影(82.3%)」「子どもをおめかしする(79.5%)」「婚礼衣装を着る(77.2%)」が上位となり、子どもと一緒に行うファミリーウェディングならではの傾向が垣間見えた。

ファミリーウェディングの懸念事項は……

「ファミリーウェディングをする場合の懸念事項」

さらに、ファミリーウェディングを検討する場合の懸念事項を、優先順位をつけて3つまで聞いたところ、「費用がどのくらいか」に回答が集中する結果となった。

ファミリーウェディングの具体的なイメージをフリーアンサーで聞いてみたところ、「周りにママ友も多いので子供がいても楽しめる披露宴をしたい。キッズスペースを作ったり、庭(囲まれてて絶対出られない庭)で自由に遊べたり」(大阪府 23歳 女性)、「ドレスの裾を娘2人に持って歩いてみたい! 結婚式が憧れで夢だったのですが、今はそういった形で娘たちも参加できる挙式をあげるのが夢です!」(神奈川 22歳 女性)などママだからこその視点にたった意見が多数寄せられたという。