「異性について、どこからが浮気か(自由回答)」

Green rompは、同社で運営する本音ライフログ「Arrow」ユーザーを対象に、異性の浮気に関する調査を実施し結果を発表した。調査は8月2日~5日の4日間行い、有効回答数は229サンプル。

男女で差が出た浮気の基準

「異性について、どこからが浮気か(男女別)」

調査ではまず、「異性について、どこからが浮気か」を聞いたところ、男性は、「キス」からが浮気だという意見が最も多かったのに対し、女性は「2人で遊ぶ、誘うこと」からが浮気だという意見が最も多い結果となった。男性がキスなどはっきりとした行為に基準を置くのに対し、女性は「遊びに誘う」、「気持ちが動く」、「後ろめたくなったら」など精神的な面に基準を置く傾向が見られた。

男女合わせて最も高いスコアとなったのは「キス」をしたら。"キスフレ"(キスまでする男友達)など新しい価値観が見られるようになった昨今だが、やはりキスは特別なものと考える人が多いと推察される。

「連絡先を交換したら浮気」など、より厳しい意見も

自由回答の中では「メールもしてほしくない」「電話番号やメールアドレスを交換したら」という厳しい回答のほか、「優先順位が変わらなければOK」「3センチまでならセーフ」といった寛容な回答もいくつか見られたという。