AKB48の姉妹グループ・HKT48の指原莉乃、宮脇咲良、穴井千尋、田島芽瑠、秋吉優花、村重杏奈が28日、東京・台場のフジテレビで行われているイベント「お台場合衆国」のお台場マイナビステージに登場し、ガムを使ったマジックを生披露した。

「お台場合衆国」に登場したHKT48の指原莉乃

本ステージは、世界初のガム専門チャンネル「クレイジーガム放送局」で放送されている番組『HKT48ガムマジック部』の中でメンバーが行ったマジックをステージで再現して見せたもの。同番組は、メンバーがガムを使ったマジックに挑戦し、ガムの新しい魅力を引き出し、伝えていくという活動を行うことを目的として放送されており、HKT48としては初の"部活動"として「ガムマジック部」を発足させた。そして、指原が顧問に、宮脇が部長に就任。コーチとしてマギー審司からマジックを習うこととなった。さらに現在、「第一回ガムマジック総選挙」を開催中。もっとも再生回数が多かったメンバーは、次回のロッテ ガムの新CMにメインとして出演することができる。

「(宮脇が)自分で(マジックグッズを)買ってやっているのを見たら、タネもわからなかったしすごい」と穴井から絶賛された宮脇は、この日のステージでも難易度の高そうな「ガム消えちゃった!」マジックを見事成功させ、来場者からどよめきと喝采を受けた。一方、普段は「ガムマジック部」の活動には参加しておらず、急きょ「さっき楽屋で練習した」と話した村重は、「自信があります! 部員に入る勢いでやります!」とやる気満々で臨んだが、実にたどたどしい手つきで「ガムひょうへん」マジックを披露。タネがバレバレだったものの、来場者を盛り上げ、「一番大きい(声援)」と満足げな様子だった。

さらに、「今日は見る専門で来ました」とマジックを行わなかった指原だが、この日の"夏休みスペシャル講師"であるマギー司郎とともにステージに上がると、「良かった!!」とメンバーのマジックを絶賛。そして、マギー司郎の「親指が伸びる」「縦縞のハンカチが横縞に変わる」といった定番マジックを見て、指原は「これ、お父さんが昔よくやってくれたヤツですよね?」と鋭く突っ込んで見せ、会場を沸かせていた。 「第1回ガムマジック選手権」は29日23時59分まで「クレイジーガム放送局」内の「HKT48ガムマジック部」内で開催されている。