NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(毎週月~土曜8:00~8:15)のヒロイン・天野アキにフォーカスしたメモリアルブック『NHK 連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版』が、8月29日に発売されることが21日、明らかになった。

メモリアルブック『NHK 連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版』(8月29日発売 B5サイズ 1,680円 112ページ)

同書は、膨大な点数の中から厳選したドラマの場面カットやオフショット、収録に密着した「ヒロインの一日」など、ドラマでは見ることのできない新たな撮り下ろしカットも盛り込んだメモリアルブック。新規撮り下ろし約40点を含む、約140点の写真で、天野アキとその役柄を演じた能年玲奈の魅力をさらに知ることができる。また、「『あまちゃん』50の質問」コーナーやドラマガイドでは未収録のインタビューや直筆コメントを掲載。特製付録として、オリジナルポストカードが付いている(2枚組1セット)。

「『あまちゃん』50の質問」の中で、「アキの好きなところは?」に「おバカが暴走するところ。でも、そこがかっこよく見えるアキちゃんに憧れます」と語っていた能年。そのほか、「アキちゃんを動物で例えると何?」には「まさに猫背のメスのサル!」、「能年玲奈バージョンのアイドルっぽいあいさつをお願いします」には「何もねえど田舎から来ました、能年玲奈やで! よろしくやで!」と答えている。

同書の発売には、「アキちゃんの本が出るなんて本当にうれしく思います。じぇじぇじぇ!」と驚きと喜びのコメント。「あぎちゃん、楽しい写真だと思います。あぎちゃんの、あんなこと、こんなことが載ってます。へへ」と同書を紹介し、「皆さんが、あまちゃんをもっと楽しんでいただけるものになっていたらうれしいです。ぜひ」とアピールしていた。