今年「周年記念」を迎えるスポットのうち、行ってみたい場所がありますか?

トレンド総研は一都三県に住む小学生の子供を持つ30~40代の一般男女を対象に、「周年記念スポット」に対する調査を実施した。調査は6月19日~21日にかけて行われ、500名から有効回答を得た。

73%が周年記念スポットに行きたいと回答

最初に、今年「周年記念」を迎えるスポットのうち、行ってみたい場所があるか尋ねたところ「ある」と73%が回答。子供を持つ層は周年記念スポットに関する興味や関心が高いようだ。

次に、「子供時代の思い出の場所に、自分の子供とも出かけたいと思いますか?」という質問には、81%が「そう思う」と回答した。その理由について聞くと「子供の頃に感じた思いを、子供と共有したい(45歳・女性)」、「自分が体験したことを、子供がどう感じるか聞いてみたい(39歳・男性)」といった回答が寄せられた。

子供と行きたい周年スポット、人気はTDL

続いて、「息子・娘と一緒に行きたい周年記念スポット」について聞いた。息子と一緒に行きたい周年記念スポット1位は「東京ディズニーランド(30周年)」、2位は「Jリーグ(20周年)」、3位は「黒部ダム(50周年)」、娘と行きたい周年スポット1位は「東京ディズニーランド」、2位は「黒部ダム」、3位は「六本木ヒルズ(10周年)」だった。

30周年の東京ディズニーランド(東京ディズニーリゾート)(C)Disney

50周年/黒部ダム「くろよん50周年記念」