「どの体型の女性が好みですか」

楽天グループの結婚情報サービス「オーネット」はこのほど、20~39歳の一般独身男性計666名を対象に行った調査「独身男性が好む女性のスタイル」の結果を発表した。調査は6月14日~16日、インターネットにて実施した。

恋人はスレンダー、結婚相手はぽっちゃり!?

好みの体型について聞いた質問では、「標準体型」という回答が圧倒的に多く1位となり、「やや痩せ型」が続いた。「ややぽっちゃり」「ぽっちゃり」を選ぶ人は年齢が高くなるほど増え、20代前半と30代後半を比べると約10%の差が生じた。

また、恋人と結婚相手でも求める体型に差が見られた。恋人に「やや痩せ型」を選んだ人は全体で23.9%いたが、結婚相手に選んだ割合は15.8%にダウンし、逆に「標準体型」「ややぽっちゃり」の支持は増えた。恋人はスリム、結婚相手はふくよかでもOKという男性が多いということが推察される。

好みの体型をしている女性芸能人、2位は安めぐみ

「あなた好みに近い体型をしている女性有名人は誰?」

好みの体型をしている女性有名人を投票してもらったところ、1位は深田恭子、2位は安めぐみ、3位優香という結果になった。

年代別に見てみると、20~24歳の男性は好みにバラつきがあり、この年代の一番人気は優香(20.3%)だが、「ぽっちゃり」の代表ともいえる柳原加奈子を好みという人も6.6%存在した。また、安めぐみと壇蜜の体型は30代男性に人気が高く、特に30~34歳の年代では安めぐみは5~8%、壇蜜は約10%高い支持となった。30代男性は女性らしいふくよかさに加え、色気のあるプロポーションが好みという傾向が見られた。

ぽっちゃり女性の印象は…

「やや痩せ型、痩せ型が好みと回答した男性から見たややぽっちゃり、ぽっちゃり女性の印象

やや痩せ型、痩せ型が好みと回答した男性が、ふくよかな女性(ややぽっちゃり、ぽっちゃり)に抱く良い印象と悪い印象を調べてみた。良い印象の1位は「おおらか」(39.6%)だった。続いて「さわり心地が良さそう」(24.9%)、「家庭的っぽい」(24.8%)などがランクインした。良くない印象としては、「いつも食べていそう」(24.3%)、「だらしなそう」(26.1%)、「部屋が汚そう」(9.5%)と続いた。