本日発表された『ガンダムビルドファイターズ』キービジュアル

人気アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズの新作映像発表会が2日、東京・お台場の「ガンダムフロント東京」にて行われ、新作TVアニメーションとして『ガンダムビルドファイターズ』が発表されたが、その中で富野由悠季監督の新作と、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』が2014年以降に随時発表されることが明らかになった。

本日発表された『ガンダムビルドファイターズ』は、2014年~15年に『機動戦士ガンダム』そしてガンプラの35周年の最初を飾る作品として展開され、発表会に登壇したサンライズの取締役副社長・宮河恭夫氏は「この『ガンダムビルドファイターズ』を皮切りに、ガンダム、ガンプラ35周年の期間中には、いよいよ最終回を迎えます『機動戦士ガンダムUC episode 7』の公開、待望の富野由悠季監督による新作の公開、そして『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のお披露目をしたいと思っております。この3作品を2014年~2015年の中で随時発表をしてまいります」と話している。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は、アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインを担当した安彦良和氏による、同作をベースに設定を再構築し外伝的エピソードなどを追加した漫画作品。2001年~2011年にかけて漫画誌『ガンダムエース』(角川書店刊) にて連載され、最終回掲載号でアニメ化が発表されていた。そして、待望の富野由悠季監督の新作は、漫画誌『ニュータイプエース』(角川書店刊)の中で最新プロジェクトとして2011年に明かされており、タイトルは不明だが「Gレコ」というコードネームが判明している。

(C)創通・サンライズ