JR東日本は27日より、モバイルSuicaのSF(電子マネー)を使い、キャンペーン対象エリアの鉄道を利用した人に、抽選でモバイルSuicaチャージ1万円をプレゼントする「モバイルSuicaでぐるりTokyoキャンペーン」を実施する。

「スタートエリア」から乗車し、「ぐるりエリア」でいったん降車、再び「ぐるりエリア」内で乗車・降車した人がキャンペーンの対象となる(JR東日本提供)

モバイルSuicaを利用し、首都圏に設定した「スタートエリア」内の各駅から乗車し、山手線および山手線内の中央線・総武線の各駅(「ぐるりエリア」)で降車。その後、再び「ぐるりエリア」内で乗車・降車した人がキャンペーンの対象となる。ただし、最初の乗車から最後の降車までが同日中であることと、合計利用金額が500円以上であることが条件。

「ぐるりエリア」内での乗車駅は、直前に降車した駅と同一でなくてもよい。キャンペーン対象エリアをモバイルSuicaの定期券で乗り越し、SFを利用して精算した場合も対象となる。定期券区間内のみの利用やJR東日本の路線以外の利用、コンビニエンスストアや駅ナカなどでの電子マネー利用は対象外。キャンペーン期間は6月30日まで。

参加にはキャンペーン専用サイトからのエントリーが必要で、エントリー受付は5月27日10時頃より開始予定。エントリーを済ませると、対象者のうち抽選で100名に1万円分のモバイルSuicaチャージが当たる。キャンペーン期間中、4種類のモバイルSuicaサービス(オートチャージ含むクレジットカードチャージ、Suicaグリーン券の購入、モバイルSuicaの定期券の購入、およびモバイルSuica特急券の利用)のうち、ひとつを購入または利用するごとに、それぞれ応募口数が2倍、3倍、5倍、10倍になるとのこと。