第一印象は脳に強いインパクトを残し、その後のものの見方にも影響することもあります。かなり重要と言っていい第一印象、日本という国に対してはどのようなものだったのでしょう? 実際に日本へ来て最初に感じたことを、日本に住む20人の外国人に聞いてみました。

■人が多い(スウェーデン/40代前半/女性)

スウェーデンは日本よりも少し広めの国土に、およそ950万人の人々が暮らしています。日本の人口は約1億2千万人ですから、人口密度が圧倒的に違います。更に東京などの都会には人口が集中しているので、どこに行っても人が多いと感じてしまいますね。

■母国とは全く違う。忙しそうで国土も広く、土地によっていろいろな面を持っている(オランダ/30代前半/男性)

日本の国土が広いとはちょっと意外な気がしましたが、オランダは九州とほぼ同じ面積なので、日本が広く感じるのですね。日本は時間の流れが速いと感じる外国人も多いようです。

■きれいであまりゴミや落書きなどがなくてびっくりした。母国に比べて車、道、物は小さいと思った(アメリカ/30代後半/男性)

全体的に何となくアメリカを感じる回答ですが、ほかにもイラン、ロシア、スペイン、ペルーの方が、街や道がきれいだと感じたそうです。日本の良いところとして「清潔さ」を挙げる外国人は多くいます。

■空気がよくてきれいが第一印象でした(中国/20代後半/女性)

現在、大気汚染が深刻な社会問題となっている中国。より一層このような印象を抱くのでしょうね。

■湿度がとても高く、驚きました。エジプトは乾燥しているので(エジプト/40代前半/男性)

20年住んでも慣れない……という外国人もいるほど、日本の夏の湿度の高さはインパクト大!

■すべてがオートマチック。高層ビルがたくさんで少し苦しい(マリ/30代前半/男性)

整然としていて便利な社会だけど、都心の風景は時に息苦しく感じられることもあるでしょう。都会から離れれば、自然の多い場所もたくさんあります。それでもオートマチックなところは、さほど変わらないのが日本ですね。

■普通に都会で、カードより現金が多く使われていた(カナダ/20代後半/男性)

外国人が日本へ来て驚くことのひとつがこれです。クレジットカードを利用する機会も多いと思いますが、海外に比べると日本はまだまだ現金でのやり取りが多いのです。保守的だから? 治安の良さの現れ?

■犬や猫に服を着せ、ベビーカーに乗せて散歩すること(ミャンマー/30代前半/女性)

日本のペットのお散歩風景が強烈な印象を与えたようです! かわいいペットを大事にするのはいいことだけれど、そこまでする!?とびっくりしたそうです。

■京都で感じの良い旅館に泊まり、おいしい和食をいただいたので、豊かな伝統文化(食文化や古い建築物など)を持つ国だと思いました(ドイツ/30代後半/男性)

■日本というよりも東京の話になりますが、「昔」と「今」との調和的共存、各サービスのハイレベル、人の気遣いなどです(イタリア/30代前半/男性)

日本の魅力的な部分が第一印象となった方もいました。京都と東京、趣の異なる都市ですが、それぞれの良さが伝わったようでうれしいですね!

第一印象は人間関係においても重要ですよね。外国人と話す際、勝手に日本人代表のような気持ちになることがあります。自分のせいで「日本人ってイヤな奴」と思われたら困りますから!