Q.「正直、恋愛はめんどくさい」と思いますか?

休日前は、ATMにいってお金を下ろし、デートスポットを調べるためにネット検索をし、ルートを考えて、ランチの店を調べて、彼女に連絡メール入れて……あー面倒くさい。マイナビニュース会員のうち独身男性262名に、「恋愛が面倒くさいと思うか」正直なところを話してもらった。

Q.「正直、恋愛はめんどくさい」と思いますか?

はい 41.2%
いいえ 58.8%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どういうところがめんどくさいと思いますか?

■あれこれ考えるのが
・「デートプラン(行く場所、ご飯の店)を考えることがめんどくさい」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「行き先、食事の場所等、だいたい男が決めてきているものだと思われること」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「こまめな連絡」(26歳男性/食品・飲料/技術職)
・「いろいろサプライズを用意する必要がある」(30歳男性/金融・証券/専門職)

■お金がかかる
・「カネがかかる」(25歳男性/電機/営業職)
・「金銭的な面で出費が多くなりそう」(29歳男性/商社・卸/営業職)
・「時間と金とエネルギーの投資効率が低いため」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「コストに見合わないから」(36歳男性/情報・IT/技術職)

■1人の時間が奪われる
・「なんだかんだで土日振り回されて、自分の時間がつぶれてしまうから」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「一人の時間が極端に減ってしまう」(36歳男性/その他/販売職・サービス系)
・「自分の時間がもてなくなる」(40歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「自由が利かないからです」(43歳男性/その他/技術職)

■相手に合わせるのが
・「多かれ少なかれ相手に合わせなければならないから」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分の思いどおりにいかないことが多いから」(28歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「相手のことを常に気遣う点」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「相手に気を使うので、自分のペースが乱されるから」(36歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「人間関係に変わりないのでめんどくさいそのものだと思います」(34歳男性/医療・福祉/専門職)
・「人間相手はめんどくさい」(45歳男性/その他/その他)

■縛りだらけ
・「いろいろ束縛されるから」(26歳男性/その他/その他)
・「相手に拘束されるようになるから」(28歳男性/その他/技術職)
・「干渉しあうのが」(23歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「自分のペースが守られない(メールの返信が遅いと何かと言われたりする)」(30歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

■女という動物は
・「自身の気持ちの高揚もそうだし、計りきれない相手との気持ちのやりとりが疲れます」(56歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「衝突が面倒」(26歳男性/金融・証券/営業職)
・「相手の機嫌に振り回されること」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「女はわがまま、うそつき、妄想が事実になってしまい話にならないことがある」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「女が面倒だから」(33歳男性/情報・IT/技術職)

■総評
恋愛は面倒と思う男性たち、まずは、デートプランやいろいろなサプライズを考えるのが大変、という意見から。男性はエスコートするのが当然、と思っている女性が多く、デートプランを何も考えていないとなったら、途端に機嫌を損ねる可能性は大だ。男性はデート前には人知らず苦労しているようで、これを負担に思う人がいても不思議ではない。

また、ズバリお金がかかる、と答えてくれた男性もいた。払ってもらうのが当たり前と思っている女性は、相手の負担も考えて少し反省しよう。「コストに見合わない」という意見は、相手に何を求めているのか、気になるところだ。

女性編アンケートでも多かった意見だが、相手に合わせなければいけないのが面倒、という声も多かった。男性も女性もそれぞれの立場で異性のことを面倒と思っているよう。男性の場合、恋愛も「結局は人付き合い」だから煩わしく、コミュニケーションそれ自体が面倒と考えている人が多かった。つきつめていって「人間相手は面倒」という人まで。恋愛によって、1人の時間も割かれ、自由も奪われ、相手に行動を束縛されるのは、自由を愛する男性にとってはつらいことのようだ。

女性はとにかく面倒、というハッキリした意見も目立った。「相手の気持ちが見えないとき困る」「従順に従ってくれるようなおしとやかな人ばかりだと良い」「長く付き合うと女性の性格があらわになって面倒」という声も。確かに、女性は扱いが難しい生き物で、男性には理解不能なことも多いはず。相手の感情や気まぐれに振り回されて、大変な経験をした男性も多いのかもしれない。それを押してでも付き合って得があるような女性でなければ、「コストに見合わない」と思われても仕方ない?!

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年4月9日~2013年4月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性262名
調査方法: インターネットログイン式アンケート